So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

3月31日 56un 出店します☆ [イベント予定]

大阪府枚方市に江戸時代、枚方宿がありました。
東海道の56番目の宿場町。
京都が53番目。
それが大阪の京橋まで延長されて、その途中の枚方は56番目の宿場町となったそうです。

はい、調べました(^.^)

枚方でお馴染みになった手作り市の五六市(ごろくいち)、貸スペースの56un(ごろくあん)はそこからきてます。

3月31日(木)56unで出店します。
チラシもできました。遅っ!(^^;)

2016_56un春休み.jpg

ハンドメイド作家の
SAMIFUさん、アトリエPoPOさん、marumaru悦さんも一緒に出店です。

賑やかになりそうでとっても楽しみです。(^^♪



春休み中のお子さんも楽しめるタイルのワークショップ、お子さん向けの商品もあります。

是非お子さんとお友達とお越しください(^O^)/



ワークショップの鍋敷きサンプル作り [作品作り]

桜がちらほら咲きはじめました(*^^*)
IMG_5519.jpg
もう数日で満開ですよー!と準備万端、一杯貯めたエネルギーを感じます。

進学や進級にワクワクしたのは遠い昔。
でもやっぱり春は何か新しい気持になります~[るんるん]


子供さんたちが春休み中の3月31日、
タイルクラフトワークショップ開催がバタバタと決まりました。

飛び込み式のワークショップです。
子供さんも参加出来ます。

とにかく楽しんでほしいので内容はお好みのタイルで作るコースターと鍋敷き。(^.^)

コースターは何回かやりましたが鍋敷きは初めてになります。
サンプルを作ってみました(^_^)v
IMG_5517.jpg

おすすめは下の縞々。
細長いタイルでカラフルな縞々柄が出来ました。
色んな縞々が出来そうで楽しみです(*'▽')


3月31日(木)
56un(ごろくあん)(枚方市岡本町) にて 一日限りのワークショップ です。
(他ハンドメイド雑貨の出品もあります)


きっと桜満開でしょう~[かわいい][かわいい][かわいい]




FROSCHさんでの体験教室~素敵なトレーが出来ました!(^^)! [教室]

バタバタと企画したFROSCHさんでの初めてのタイルクラフト体験教室
外は雨でしたが明るくて暖かいお部屋で気持いい~[るんるん]

今回はご家族が揃って3名の方が参加して下さいました。
それぞれの素敵なトレーが完成しましたー!(*^^)

IMG_5394.jpg
左がお子さん、右がお父様の作品☆
IMG_5392.jpg
右がお母様の作品です☆


雑貨好きのお母様の声掛けだったそうです。
工作も大好きという男の子、それにお父様が伴われて本当に素敵なご家族です[黒ハート]

今回は大き目の25ミリのガラスと磁器のタイルをメインに用意しました。
その他にも用意したタイルを使ってワイワイ自由にデザインして頂きました。

お子さんの作品は今流行ってるゲームのマイクラフト(私は知らなかったー[あせあせ(飛び散る汗)])の
キューブのイメージだそうです。
色使いも元気だし、デジタルな感じがカッコいいです!(^◇^)
お父様のは葉っぱのタイルと小さなタイルを散りばめておしゃれなデザイン、
お母様のは優しい色使い、お花のタイルのラインが可愛いですね (^_-)-☆

本当に三人三様、個性出てます~(*'▽')[るんるん]
お互いの個性再発見のひと時になったみたいです。

タイルクラフトは老若男女問わず楽しめるのでご家族での参加は特別な
思い出になります。(*^^*)


途中の作業、目地入れ頑張り中のお子さん→IMG_5389.jpg


このトレーでお茶しよう~、お友達が来たらこれで出そうか~[るんるん]
なんて嬉しそうに話されてて私も嬉しかったです。(^^)


今回はご参加本当にありがとうございました![黒ハート]


FROSCHさんでタイルクラフト教室します♪  [ご案内]

節分も過ぎ、少しずつ陽が長くなってきてほっとします。[犬]


暦の上の春の企画です![かわいい]
作品を置かせて頂いている 香里ケ丘の雑貨のお店 FROSCHさん(http://frosch-zakka.com/)で
タイルクラフト体験教室をすることになりました。


http://frosch-zakka.com/?page_id=87
画像 20218.jpg

2月20日(土) 1:30~3:30
大きめのモザイクタイルを使った小さなトレーを作ります!
初めての方、お子さん、どなたでも参加して頂けます。

サンプルの作品以外のタイルもご用意します。
ご自分のセンスも生かしてタイルクラフトを楽しんで下さい[かわいい]

              *         *        *

雑貨のお店の2F、静かで明るいお部屋でタイルができるのが嬉しいです~!(^^)!

残席少しあります。
お申込みは FROSCH (070-5509-332)まで。
よろしくお願い致します[揺れるハート]



冬のマーケット [出店予定]

冬ど真ん中ですが…[雪]

また枚方市東香里のTSUTAYAさん前でのマーケットに出店します[かわいい]



TSUTAYA東香里マーケット
1月は22日〔金) 10:00~16:00
http://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/5227.html

             画像 20670.jpg
                これは先月↑


今回は最近五六市にも出店の ニット帽の「marumaru悦」さんと一緒です。
とってもユニーク可愛い帽子、モコモコの温かい帽子がいっぱいです♪
私は鍋敷きいろいろ持って行こうかな~

             画像 20559.jpg
         北欧柄のバッグみたいな鍋敷きはキッチンの壁飾りにしても可愛いです♪


寒いかもしれませんがm(_ _)m、是非暖かくしてお越し下さい!
お待ちしています(^^)/

ガラスコップにタイル [作品作り]

タイル講習用のサンプル作りです。

タイルは曲面にも貼れますよ~という紹介で、講習やワークショップ
ガラスコップにタイルを貼った物をいくつか作ってきました。
花瓶やハブラシ立てとしても実用的です。

数年前に作ったのは
画像 360.jpg
ミックスのタイルを使ったものや、鏡片を入れてみたものとか。

久々に違うデザインを作ろう!

でも講習用なので普通に人気のクローバーや葉っぱのタイルを入れて…
と思っていたのですが
また遊んでしまいました。

画像 20788.jpg

中程に目地を入れない部分を作ってみました。

透かしてみるとこんな感じ[目]

画像 20797.jpg

クローバーと葉っぱのタイルが浮かんでいるようで
面白い作品ができました。(^^) ♪



キッチンカウンターリメイク その後 [ハンドメイド]

買い物になったのか…

輸入雑貨屋さんで見つけたキャセロール、
初対面でしたがこの黄色とテラコッタの温かみがドンピシャ気に入りました。
DE SILVAイタリアのものと聞いて納得。

画像 20779.jpg

暮れにリメイクしたキッチンカウンターのタイルに似合う~
と置いて眺めてニヤニヤ。
これでなにを作るかが肝心でした。(^_^; 


このカウンター、
タイル貼りが天版だけで飽きたらず、引きだし式の棚のところにも貼って
こんなことになっています。

画像 20781.jpg

部屋が明るい雰囲気になったと家族にも好評です。
本来の濃いめの茶色が気になるけれど、リメイクはこれで完成!
とします[手(パー)]


2016 の日常始動です [日々]

遅くなりましたが
◇◇◇明けましておめでとうございます◇◇◇
今年もよろしくお願い致します。    画像 20780.jpg   

元日の夜に行ったヒラパー(枚方パーク)のイルミネーションです。画像 20767.jpg
                      とっても綺麗でした~

三が日を過ぎる頃から家族ほぼ全員ダウン、風邪?ノロ?
やっと今朝からまともな状態になりました。
あぁ~よかった(^^)
年末には一旦停止のねずみ取りに引っ掛かりショック(>_<)

それもこれも大事に至らなかったのが何より。
良い戒めを受けたと心して、一年また無事に良い年になるよう頑張りたいです。



日常が戻ってきたところで
さあ、またタイルの製作始めよーっと!


キッチンカウンター リメイク♪ [ハンドメイド]

あっという間に今年も残すところ数日。

今年中にやっておきたかったこと、…
家のキッチンカウンター家電収納)にタイル貼りのリメイク☆

クリスマスそっちのけで施工実行しました。[手(グー)]

家の物に貼るのは久々、5、6年前に炊飯器ワゴンに貼って以来。
油が付いて捨てようと思っていたワゴンでしたがリメイクして今も健在です。
                 画像 20677.jpg                                              
  

その隣に置いているカウンター、この上に電子レンジやトースターを置いてるんですが
天板にタイルを貼って雰囲気を変えようという計画。上置きの棚もDIYです(^_^;
画像 20711.jpg

サンプル的に色んな色で買っていた不透明のガラスのモザイクタイルを使いました。
画像 20706.jpg
紙張りなので写真は裏ですが、このタイル、表面がフラットなのと厚さが4ミリと薄いこと、
比較的滑りが悪いことも良しでキッチン物、トレーなんかに時々使っています。

シンプルに仕上げたい気持ちもありましたが、色や分量が揃ってないこともあって
結局一部デザインして遊んでみました♪
画像 20708.jpg

ほとんどはそのまま紙張りなのでデザインが決まると接着は早い!(^^)
画像 20722.jpg

一晩おいて…

目地入れ[手(グー)]
様子を確認しながらまず奥半分。 それから手前半分。
広い面に目地入れは左官屋さん気分で楽しい~♪
画像 20725.jpg
でも空気が残らないようにしっかりと!  

少しおいて拭き取ったり、溝になってしまったところはまた埋めたり[あせあせ(飛び散る汗)]
タイルの表面の気泡の穴に入った目地材もなるべく拭き取って[あせあせ(飛び散る汗)]
という苦労もありつつ…

画像 20731.jpg
画像 20732.jpg
仕上がりました。



画像 20737.jpg
この表面、いつまでも撫でていたくなります(^^)


この上にまた電子レンジとトースターを戻さないといけないのが残念(>_<)

でも端の方に見えるだけでもタイルの存在感有り!です。

大掃除も兼ねたリメイクで一新☆

このカウンターともまた長いお付き合いが続きそうす。(^^)

香里ヶ丘のFROSCHさん [日々]

この前のLine Marketで
たまたま同じブースになったミニチュアハウスの作家さん、

お話させて頂くと、近くで雑貨のお店も開いていらっしゃるとか。

そういえば最近何人かの知り合いに雑貨店が出来ていると
聞いていた場所!そこのオーナーさん!

えぇー!っという感じで盛り上がり、お話しながら一日楽しく過ごしました。

とっても明るくってお綺麗で魅力的な方。
是非またお店に遊びに行かせてもらおうと思っていたのですが、…


行ってきました!(^^)♪

FROSCHさんです。(枚方市香里ヶ丘11丁目)http://frosch-zakka.com/
画像 20625.jpg
本当に静かな住宅街の一角、そこだけ郵便局や、クリーニング屋さん、お店が
並んでいます。
FROSCH…かえる 面白い名前のお店です(^^)

今日は初めて地元の産直無農薬野菜を販売されてるとかで
オーナーさんも忙しくされていましたが、私が行くと喜んで下さいました。
画像 20626.jpg

お店の中は…

オーナーさんのお気に入りの雑貨や可愛い手作り雑貨がいっぱい☆

クリスマスに飾りたくなる雑貨もいっぱいです。

画像 20623.jpg
画像 20622.jpg

大きなウインドウやおしゃれな板壁、テーブルがアンティークなミシンのリメイクだったり…
色んなところがおしゃれ~[黒ハート]
ずーっと居たくなるようなお店です。

この秋からカフェも始められたそうで、何気ないカフェスペースがとても優しい感じです。
画像 20633.jpg

この日は2階で多肉のワークショップもされていました。♪
画像 20635.jpg

地元に根ざしたお店作りを頑張っておられて素敵だな~とまたまたうっとり。


で、私のタイル雑貨も置かせて頂くことになりました。

オーナーさんもタイルは作品に使われていたり、タイルはお好きだとか。

お店の雰囲気に合った小物をお願いしようと思います。

気に入って下さる方に出会えるといいなぁ~


FROSCHさん、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。[黒ハート]

新鮮な大根、葉っぱまで美味しかったです!(^^)




前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。