So-net無料ブログ作成
検索選択

常滑~名古屋 プチ一人旅 *憧れのタイル博物館*名古屋城* [日々]

クリエーターズマーケットを無事終えて、やっとその日初めてのまともな食事は…[わーい(嬉しい顔)]

名古屋駅地下街のお店。名古屋名物セット
画像 19873.jpg
味噌カツ、名古屋コーチン入味噌きしめん しっかり平らげました。
美味しかった~(^^)


そして一日一緒だったsoeur glassさんは帰路へ、
soeur glassさんお疲れ様でした!ありがとうございました[黒ハート]

私はプチ一人旅が始まりました。[三日月][三日月][三日月]

クリマに出店を決めた時、日帰りするかちょっとゆっくり一泊するか
考えて思い出したのが INAXライブミュージアムというところ。
タイル博物館があると知り、前から一度行ってみたいと思ってました。
調べてみたら、所在地の常滑は名古屋から案外近いし[ひらめき]
で、一泊を決めました。

名古屋も愛知県も初めて。
ネットで予約したホテルは途中の、太田川という駅近く。
初めて名鉄に乗って、知らない土地、夜道、一日の疲れで足も痛みだしたけど、
程なくたどりつけてよかった~。

 
翌朝、小雨。
ゆっくりバイキングの朝食をとって、ゆっくりでチェックアウト。
昨夜歩いた道は朝も静かな街でした。
ゆっくりな時間に非日常を実感。


太田川の駅からまた名鉄に乗って常滑へ
画像 19875.jpg
画像 19876.jpg
陶芸の街である象徴のモニュメントがあったり…

ここから今度は知多バスに乗って十数分。

INAXライブミュージーアム前で降りてすぐわかりました。

画像 19878.jpg
メインのタイル博物館です。

やったー!ここに来たかったんだぁ~!

ガラス越しに中のタイルが見えてきてテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です。

写真OKと聞いて撮りまくりました[カメラ]


入ってすぐ。うっとりするようなターコイズブルーのタイルアーチ
画像 19880.jpg
その足元
画像 19882.jpg

このアーチからタイルの歴史が再現された部屋が続きます。
画像 19884.jpg

画像 19885.jpg

画像 19887.jpg
このイスラムのモスクの天井の再現、素晴らしい~ [ぴかぴか(新しい)] 

画像 19891.jpg

画像 19893.jpg

画像 19898.jpg

画像 19899.jpg
日本の四季を10ミリのモザイクタイルで表現されてます。
タイルの数、凄い!

再現コースはここまで。

タイルの階段を上がって2階へ。
画像 19900.jpg


2階は紀元前からの世界のタイルの実物がずらりと展示されていました。
音声ガイダンスに従ってじっくり見学。[目]
どの時代のどこのタイルも作られた背景を思うと色んな感動が溢れます。
どれも魅力的でずっと見ていたくなりました。

たくさん撮った写真の一部です。
画像 19903.jpg画像 19904.jpg画像 19905.jpg画像 19909.jpg画像 19913.jpg画像 19916.jpg画像 19918.jpg画像 19921.jpg画像 19922.jpg
説明抜きですみません。(^_^;

タイルには本当に永い歴史があって、柄や製法、技法…深い物だったんだ~と
改めて認識!


画像 19923.jpg
床のタイルも素敵でした~[ぴかぴか(新しい)]


ライブミュージアムの中には他に土や陶芸、建築についての展示館があったり
体験の工房があって小学生がタイルクラフトやってました(^^)

INAXだけあってこんな展示も[あせあせ(飛び散る汗)]
画像 19925.jpg
主に明治の頃の便器です。芸術品!


最後に
ミュージアムショップで本と小さなタイルを買いました~(^^)
小さな柄タイル、可愛い~[黒ハート]
画像 19955.jpg

360度タイルを堪能、私のようなタイル好きにはパラダイスでした~[黒ハート]


     [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]

私の一人旅はそれから…

また常滑駅に戻り名鉄で名古屋まで[電車]

おなかペコペコで地下街で気まぐれに入った洋食屋さんで 
何となく『あんかけスパゲティー』っていうのを注文。
ん~、色んな味の混ざった不思議なスパゲティーでした。
これって名古屋っぽいのか…?

後、目的地、名古屋城に行こうとバス停を捜したのですが…分からない~[ふらふら]

目に入ってきた屋外展望台スカイプロムナード!
予定外でしたが景色が見れそうなので上ってみました。ワクワク[グッド(上向き矢印)]

画像 19930.jpg画像 19928.jpg
あべのハルカスもまだ上ってないけれど、名古屋、大きな街です[目]
名古屋城の位置も確認!(^^)

結局、お城までのバス停は宣伝バイト中のお姉さんに聞き、
どこで降りるかは運転手さんに聞き、と、スマホではなく人頼りで向かいました(^_^;[バス]
バスを降りてからの道も運転手さんが親切に教えて下さいました。[わーい(嬉しい顔)]


正門から入りました。
画像 19932.jpg


はい、天守閣現れました!
画像 19934.jpg
立派です![ぴかぴか(新しい)]
画像 19941.jpg画像 19943.jpg

葵の御紋をモザイクさせてもらって心の中で感謝!→画像 19749.jpg

甲冑や刀、展示品を見て戦国武将を想ってみたり…

永い歴史を身近に感じると今はほんの瞬間で、不思議な気がしました。



帰りは東門から出てみると市役所が!
画像 19947.jpg
らしい外観です。[目]

今度は迷わずに地下鉄で名古屋まで。
帰りの新幹線、チケットを自分で買うのも初めて(^_^;
駅のコインロッカーは以前学習したので難なくクリア[手(チョキ)]


たくさんの初めてやドキドキを経験。
遅駆けの青春一人旅、
少しアンチエイジングできたかな?(^^)


帰りの新幹線から見た夕陽[手(パー)]綺麗でした。
画像 19948.jpg


また明日から頑張ろ!っと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。