So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのスペインタイル [ハンドメイド]

タイルに関する勉強したいと思い、この春から
『ヨーロピアンタイルアート』っていう講座を受講しています。画像 19971.jpg

月イチなのでなかなか進みません。(^_^;

やっと先日作品第一号が出来上がりました。(^^)
画像 19969+.jpg

クエルダセカ技法というスペインタイルの技法で作ったタイルです。

素焼きのタイルにその技法で絵付け、色付けしました。

初心者なのでデザインは先生のサンプルのものです。

鮮やかな色、北欧柄好きの先生の作品、どれも可愛くて2つ選ぶのに悩みました。

色付けしたいところに釉薬を流すというか、乗せていくのですが、平らに乗せるのが
難しい~[ふらふら]
適量を均一に平らに乗せられたところが後で焼いて美しく仕上がります。

色と色の境目、輪郭線には色が乗りません。

輪郭線は窪んで色のところは盛り上がります。
そのでこぼこ感に味わいがあります。


~イスラムからヨーロッパに渡ったタイル、こんな技法に進化していったんだ~


初めてのスペインタイル製作、何回もやり直しましたが色も斑々で
上手に出来たとは言えません…(^_^;
でもデザインがめちゃ素敵ですごく好きなタイルが出来ました。
嬉しいっ![かわいい][わーい(嬉しい顔)]


で、これを飾るために

画像 19968.jpg

レンガ色の石のタイルを使って…

こんな壁掛けにまとめてみました。

画像 19978.jpg

一枚の広い面のタイルとモザイクのコントラスト
私のお気に入り作品になりました~♪(^^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。