So-net無料ブログ作成

行きました!正倉院展 [日々]

混雑を避けて平日の夕方に行こうと段取りし、行ってきました!

画像 20473.jpg

大正解で待ち時間なしで入館。
画像 20478.jpg
画像 20479.jpg

音声ガイドも利用してゆっくり見学できました。(^_^)v

今回イチオシのポスター写真の紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)、
この模様に魅せられ、その技法を再現されたのをテレビで見て、
もう実物を見たい!と本当に楽しみにしていました。

目の前に1200~300年前の宝物が~[黒ハート] 
美しさと時空を飛び越えている感慨でくらっときました。

他にも
当時の朝廷の優雅さが伺える贅沢な品、
現代と変わらず クスっと笑えるようなエピソードが記された古文書、
色々な品に施された草や鳥モチーフの天平の文様の美しさと技術、…
本当に感動でした。

図録を見てまた楽しみます。(^^)
画像 20474.jpg
画像 20477.jpg
画像 20475.jpg
[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。