So-net無料ブログ作成
-| 2014年11月 |2014年12月 ブログトップ
前の10件 | -

お詫び [イベント]

本日特別開催の石清水八幡宮での「はちまん市」は
都合によりキャンセル致しました。
お客様、実行委員会の方にはご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。


タイルレッスン [教室]

今日はお二人タイルレッスンに来られました(^^)

お友達のお二人、以前数回私のワークショップに来て下さって以来、
タイルクラフトにはまってご自分達でもどんどん色んな作品を既に作っておられます。
すごいすごい!

基本さえ分かれば、タイルクラフトは自分流の楽しみ方ができます。
タイルをそのままお好みに配置して とか
砕いたり、ニッパでカットしたタイルで絵を描くように使ったり、
また
綺麗に並べるのが好きとか、動きのある並べ方が好きとか
何に貼るかとか…

どう使わないといけないっていうのは全くないと思います。
私もその時々で色んなことをしています。
 
色んな事をしている中で、お二人のお目に留まった作品↓
天然石のタイルをレンガ風にした壁飾りです。フェンスのパーツと組み合わせました。
画像 301.jpg

実物はもう嫁に行ってないのですが、写真を見て「同じ物を作りたい!」
と、また先月からタイルレッスンに来られています。

今日はカットしたタイルで教会を作っていくところです。
画像 1405.jpg

タイルをニッパでカットするのももう慣れておられて教会も無事
建設完了![ぴかぴか(新しい)]
教会の構えがお互い体格に似てる!って~?(^_-)


次回アーチの中も目地入れして完成させましょうね~[るんるん]

お二人も来られることだし[ひらめき] っと出しておいたクリスマスフレームも
好評で嬉しかったです(^^)

画像 1407.jpg

ワイヤー文字は知人のワイヤー作家さんのお助けですが [あせあせ(飛び散る汗)]



ノルディック柄 出来上がり [作品作り]

この前思いついたノルディック柄のモザイク出来上がりました!

10ミリのタイルを対角線に半分にカットするのは崩れたり失敗率高いですが、
比較的上手くいきました。
タイル接着までは得意の単純作業です。白い目地で爽やかに仕上げました。
調子にのって、紺色とエンジの二色作ってしまいました~(^^)
何故かこういうパターンが落ち着きます。

画像 1404.jpg

クールなタイルと暖かなノルディック柄のコラボ、
なかなか満足な作品に仕上がってよかった~[犬]

また他の柄も考えてみよっと[グッド(上向き矢印)]

仙台土産~最後の牛タン [日々]

先月の事(ブログ始める前)ですが、息子が長期出張している仙台に一人旅してきました。

仙台は初めてです。

平日に行ったので、息子とは晩ごはんを一緒にとっただけで、
日中は一人気ままに仙台を楽しみました。

画像 1136.jpg
仙台観光で はずせない青葉城跡 伊達政宗公の像
そこからの眺めは素晴らしかったぁ~
画像 1133.jpg

一日はレンタカーを借りて秋保方面へ。
ナビ入力間違いで、えらい遠回りしてしまったけれど…(^_^;
なんとか目的地 秋保大滝に到着。
画像 1173.jpg
更に下って下って滝壺まで。
画像 1166.jpg
その迫力感動でした。
あまりひと気もなく マイナスイオン独り占めで自然の真ん中にいる実感!
心が洗われた気がしました。
少し言葉を交わした学生さん、心強かったです(^^) 
本当に誰もいなかったら怖くて行けてなかったでしょう。

松島にも行ってきました。
震災の時には悲惨だったんだろうと思いながら…

海岸沿いの民芸土産店で見つけた物
画像 1265.jpg


画像 1266.jpg
お馬さん可愛かったです。[揺れるハート]

ドキドキもいっぱいあったけど、人や歴史や地球や色んなこと感じていい思い出に
なりました。
これって私の財産だな[ひらめき]

で、家族へのお土産に買った冷凍の牛タン、最後の1パックを今日食べました(^^)
写真取り忘れで(^_^;  残ってるのはこれだけ(^_^;
画像 1399.jpg
青葉停の牛タン、肉厚でメチャ美味しかったです!

ノルディック柄 [作品作り]

先日新聞で見つけたこの記事

画像 1384.jpg

そう言えば最近見かけるなぁ~
私にとってはすごく懐かしい柄です。
学生の頃はまった手編み、編み込みや丸ヨークのセーターも1シーズンに
二着くらい頑張って作っていました。

もうそんな気力はもうないけれど、…そうだ!タイルでできるやん[ひらめき]

ちょうどフレームもいい感じのを買ったところでした。画像 1382.jpg

これに合う北欧柄モザイク挑戦してみます!

こんな感じ→北欧柄案.jpg

出来上がりが楽しみになってきました~♪(^^)

ポッキーのお裾分け [日々]

画像 1388.jpg

11月11日はポッキーの日だったとか。

その日が誕生日の娘をもつ友達から、プレゼントにいっぱいもらってきて(^o^)…と
ポッキーのお裾分け頂きました~(^^)
ありがとう[揺れるハート]
既に食べてしまったのもありますが、色んな種類にびっくり!
極めつけは「たこ焼き味」
これはメジャーだったのか?私が知らなかっただけ?
 
お嬢さん20才の誕生日おめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]
初めての味、楽しみにいただきます!


はちまん市 [イベント]

画像 1365.jpg画像 1368.jpg

京都府八幡市の石清水八幡宮 『はちまん市』に参加してきました。
紅葉にはもう少し(^_^;    
でも日中の日向は暑いくらいの良いお天気[晴れ]
七五三の晴れ着姿の子どもさんや年配のご夫婦がぶらっと…とってものどかな雰囲気の
手作り市でした。
頓宮という社の周りにお店、一角ではライブも開催されてずっと音楽を聴きながらの
店番も良いなと思いました。

画像 1363.jpg
モザイクタイル雑貨daisyにお立ち寄り下さったお客様、気に入ってお買い上げ下さった
お客様、ありがとうございました[揺れるハート]

母校でのタイルクラフト講習会 [講習]

母校の京都の大学、私の在籍した(旧)家政科では同窓会事業として
定期的にカルチャーを楽しまれています。
今日はそちらでタイルクラフトの講習をさせて頂きました。
今回で3回目です。
学年を越えての同窓会なので年齢層の幅も広く、20代から70代の24名の方が参加
して下さいました。
たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

今回は 『小瓶かけのタイルプレート』作りです。画像 1381.jpg
小瓶に季節の草花を入れて楽しめる作品にしました。
天然石と砕いたタイルのコンビが少しワイルドです。

タイルを金槌で割る作業は皆さんダイナミックにワイワイと(^o^)、割ったタイルを
スペースに配置する作業はアーティスト気分になって(^_-)…
少し苦戦された方も目地入れをすればすごく素敵な作品に仕上がりました![ぴかぴか(新しい)]

京教20141116.jpg
京教20141116hoka.jpg
年を重ねても昔からのお友達と一緒にクラフトを楽しむって、本当に幸せな気分が部屋中に
広がっていてとても楽しい一時でした[るんるん](その空気感が写真に撮れてなくて残念(^_^; )

たくさんの笑顔ありがとうございました[黒ハート]

11月16日(日)出店します! [出店予定]

モザイクタイル雑貨 daisy
京都府八幡市 石清水八幡宮の『はちまんいち』に出店します!
こちらには初めての参加です。
寒くなりそうですが、お天気はまずまずの様。
紅葉も綺麗だろうな~
楽しみです[exclamation]

キューブ [作品作り]

最近キューブにタイルを貼るのが気に入っています。
今日作った2個です☆
キューブと言っても筒状で、タイルを貼るのは二面だけ。
鉢カバー、小物入れ、ディスプレイBOXとしても使えます。
色んな柄、色違い作るのが楽しい~♪

画像 1359.jpg


前の10件 | -
-|2014年11月 |2014年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。