So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな壁飾り*アソート* [作品作り]

私の作品集を見て気に入って下さって、オーダー頂きました☆

私にしてはポップで明るい作品です♪

画像 1678.jpg

女の子が大好きなモチーフをいろいろ集めた小さな壁飾り*アソート*です[黒ハート]

元々は結婚お祝いにと作ったものです。

以前、雑貨屋さんに置かせてもらった時は、ピアノの先生へのプレゼントに
と買って頂きました。

飾ってもらってテンション上げてもらえると嬉しいです。

ピアノの教室をされている方なので、レッスン室に飾られるのかな?

今日無事お渡しできました。

喜んで頂けて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

また頑張ろ~っと[exclamation]



ムクドリ 更に [日々]

先日もブログで記事にして恐れていたことですが、家の辺りに出没する
ムクドリの大群、更に大きくなってます(>_<)

今日は空中
画像 1673.jpg
こんなのが二団、三団集まったりふと別れたり。
その動きは見事です。
とぐろを巻くような時もあれば裏返るような動きも。
どういう指令でそんな団体行動ができるんでしょう。
自然って本当に凄いです。

でも感心してられません。
写真の家の向こうが雑木林のようになっているので、どうやらそこに
居着いているようです(>_<)

ビジュビジュビジュビジュ…
という音でしょうか、地鳴りのような騒々しさです。
道が糞だらけです(>_<)
雑木林の近くのお家はもっと困ってられるでしょう。

どうなるのやら…[あせあせ(飛び散る汗)]


鳥つながりで、私の以前の小鳥作品。
画像 072.jpg
架空の鳥です。幸せ運びに飛んでいきました~(^^)


メンバーさんの製作 1月 [教室]

工房daizy tilesメンバーさんの今月の製作です。

Yさんは昨年末からテーブル
気に入った足折れテーブルとタイルを見つけて自分でデザイン[ひらめき]
オリジナルテーブル制作中です。

画像 1631.jpg
周囲を10ミリタイルで縁取り完了。
中のタイルはまだ仮置きですが、全体が見えてきましたね~(^^)
ここにアクセントが入ってくる予定です。


Hさんはスタンドミラー製作☆
画像 1659.jpg
こちらも年越しの作品になりました。
ガラスのタイルと陶器のタイルの市松です。
ガラスのタイルに光が入って綺麗です。[ぴかぴか(新しい)]

いつも作業が早くて感心させられます(^_^;

   
     *  *  *  *  *  *  *

自分のペースで自分の作りたい物を作るのが私の教室です。
私はたまにアドバイス
それで私には出来ない作品が見られるから得した気分です~♪(^^)


チュニジアのタイル [日々]

ネットで見つけて気になっていたチュニジアのタイル。
天満橋の輸入雑貨店で発見!
3種類買いました。(^^)

画像 1655.jpg
画像 1656.jpg
チュニジアとかモロッコとかアフリカのタイルはブルーが基調でまた独特な柄行きです。
このエスニック感、引かれるんです[黒ハート]
細かい柄の物もあれば、ざっくりした幾何学模様もあったり。
でも大体何かしら植物が折り込まれてるようです。
世界の色んなタイル、もっと勉強しよっと!


ガラスモザイクのミラー [作品作り]

新作スタンドミラーです。

画像 1649.jpg
ガラス製のモザイクチップと天然石のタイルの組み合わせ。
レトロな雰囲気です。
実際には目地にも凹凸あって、建物の外観のようにも見える
面白い作品になりました。

春の雑貨展に出品の作品ですが、冬っぽかったかな…

もう少しミラー作ります。(^^)


タイルレッスン~スタンドミラー~ [教室]

お二人がタイルのレッスンに来て下さいました(^^)
お一人はタイルクラフト全くの初体験です。

数年前にデザインした大人な感じのスタンドミラーの製作です。画像 1646.jpg

白い天然石のタイルと10ミリの薄いピンクのモザイクタイルのコンビ、
サンドブラストの施されたミラーを使っています。

初めての方でも出来る作業なので、前からレッスンされている方がお友達を
誘ってくれました。

楽しいお話をしながら…旦那様との馴れ初めの話とか(^^)…やっぱりそういう話聞きたい~
タイルが貼れたら目地入れ。

画像 1639.jpg

目地入れは、初めての方にはいつも 
「えっ、そんなことするの!」
って驚かれます。それが楽しいところ!

石のタイルが分厚いので拭き取りはやりにくかったと思いますが、
難なくクリア。

きれいに出来上がりました。(^^)

画像 1643.jpg

お二人、ピンクのタイルが少し濃さが違っています。

明るい感じ、落ち着いた感じ、少し変えるだけで印象変わります。

鏡は家の色んなところに置いておきたいもの。

「しっかり法令線チェックしよ!」とおっしゃってましたが、手作りミラーで見る時は、
顔もほころんで素敵な顔が映りますよ~!


    ☆ このスタンドミラーは初めての方でも製作して頂けます。
     
      講習希望の方はお問い合わせ下さい。 daisy.tile@gmail.com



新年会 [日々]

所属しているスポーツサークルの新年会がありました。
健康維持のための熟年から高齢者向けのサークルです。
私には丁度いい運動量で週に1回ヨガとエアロビクスをやってます。

昔からスポーツ全般苦手で避けて通ってきましたが、
このまま運動不足では先々危ないと自覚。
週1回でも何もしないよりまし!と2年前入会しました。

まさに運動オンチです(^_^;
多分動きが不自然でぎこちないんでしょう。
時々先生と目が合うと、首をかしげられます。
本人一生懸命で、めちゃ楽しいんですけど…(^^)

そのサークルのランチの新年会がありました。

画像 1630.jpg

美味しい料理を頂きながらの話題は~
この年齢の団体ではやはり病気、体の事。

私は最近歯医者選びで悩んでいたので近所の歯医者さん事状を
しっかり聞いてきました。
色んな特徴の歯医者さんがおられるし、歯医者さん選びのポイント
人それぞれですねぇ。

結局人の薦めでは決めない方がいいと分かりました。(^_^;


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
夕方近くになり帰り道、家の近くで凄いものを見ました!

最近カラスの群れもよく見かけたのですが、カラスではなくスズメよりは
少し大きな鳥の群れです。

衝撃的です。気持ち悪いです(>_<)

画像 1635.jpg

一羽だけ見るとぷくっとしてて可愛い鳥なのに
こんなに団子になると気持ち悪いとしか思えません。

聞くところによるとムクドリだとか。

暫く出没するのかなぁ。

道路も汚れるし、これ以上増えてほしくないです。



はじめまして! [作品作り]

今年第一号の作品、

My招き猫現れました![わーい(嬉しい顔)]

私的には立体では初めての成功作です[ぴかぴか(新しい)]

何の神様か分からないけど神様が降りてきてくれました。

     [猫]

     [猫]

     [猫]


この前の後ろ姿が目地を埋めてこんな風に
画像 1611.jpg

皆さんに顔を見せてー!
画像 1612.jpg
画像 1613.jpg
画像 1614.jpg
画像 1615.jpg

はじめまして!
画像 1616.jpg
親バカならぬ作者バカですみません。
可愛くないですか~(^_^;

目地埋めする前、タイルの厚さや元々の顔が浮かんでたりで、
はっきりした顔立ちが分からないままパーツの配置を終えました。

どんな顔立ちに仕上がるかはほぼ運でした。

まさかこんなに可愛い子に会えると思っていなかったので嬉しくてメロメロです。[あせあせ(飛び散る汗)]

調子にのって[あせあせ(飛び散る汗)]この角度もキュートです[黒ハート]
画像 1618.jpg

もういっちょ どアップも(^_^;
画像 1619.jpg

本当に自画自賛すみません<(_ _)>



招き猫 その後 [作品作り]

久々に風邪をひいてしまいました。

喉が痛くてくしゃみが出て明らかな風邪の症状。
熱も出ましたがインフルエンザではない!と自己診断。
二日ほど寝込みましたが、その後鼻風邪へ。
年末ティッシュ買い置きしておいてよかった~。

すっきりするまでにはもう少しかかりそうな気配です。(>_<)

  
      [猫][猫][猫][猫][猫][猫][猫]

鼻をかみかみ招き猫の製作は進行中です。
作りたい意欲は風邪に負けないです。

耳の尖りを出すのに何回もやり直しました。
ついつい根詰めてしまって、
それがいけないのかもしれません…(^_^;

こんな感じを経て
画像 1583.jpg

後ろ側は全部貼り終えました。
画像 1592.jpg
貯金箱機能も残しました。
後ろ姿可愛い[揺れるハート]

あとは問題の顔です。

また鼻をかみながらもうひと息![猫]


招き猫 [作品作り]

タイルクラフトの上級になりますが、立体の物に砕いたタイルを張りつめて
好みにリメイクするという楽しみ方があります。

バルセロナのガウディのトカゲの噴水は立体モザイクで有名です。

教室ではモザイクのクマさんをつくるのが通りだったのですが、
残念なことに私が習っていた時、ちょうどそのベースになる陶器のクマさんが
品切れ、廃盤となり習わず終い。[たらーっ(汗)]

それから独学でいくつか立体モザイク挑戦したのですが、未だまともなのが
出来ていません。(^_^;

いつか納得できる作品を作りたいと思ってるのですが…
と、
この前 百均でちょうど大きさと言い、分かりやすさといいベースに良さげな
置物を見つけました。[ひらめき]
招き猫の貯金箱です。

画像 1576.jpg

この目玉が異様で嫌ですが、これも変えられる訳だし☆

私の招き猫を作ろう!

立体モザイク再トライです。(^^)

目玉は先に白く塗って隠しました。(^_^;

画像 1579.jpg

首輪から始めて今日は腕(…じゃなくて前足)と小判の代わりの魚まで。

ここまではまずまず、上手くいったかな~♪

これから耳や顔が問題です。


可愛い招き猫が出来上がりますように~[黒ハート] ←神頼み的(^_^;)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。