So-net無料ブログ作成
検索選択

メンバーさんの製作 2月 [教室]

もう2月も残すところ数日[あせあせ(飛び散る汗)]
日に日に明るくなってきて、色んな花便りも聞こえてきたり ♪
春が待ち遠しいです [晴れ]
年老いた母は、温かくなったら腰の痛みもましになるだろう~と
春を待ちわびています。…年をとると、そんな事情で春を待つんだ~(-_-)


さて、2月daisy工房に来て下さったメンバーさんの製作は…

☆タイルテーブル制作中のYさん
綺麗なグリーンの10㎝タイルを飛び石のように入れて引き締まりました。

画像 1763.jpg
接着も完了ですが、完成度を上げたいと、周囲のタイルとのすき間の
埋め方を考え中です。
もう少しですね!

☆作業の早いHさん
写真撮り忘れてごめんなさい<(_ _)>
きらきらのガラスタイルでスクエアプレート、ワンデー仕上げでした。早っ!!
オレンジ系のタイルで綺麗でした~[ぴかぴか(新しい)]

☆もう一方、Hさん
私のスタンドミラーをアレンジしてのオリジナル製作。
今月2回のレッスンで仕上げられました。

堀瀬さん作品01.jpg
ガラスのタイルと陶器のタイルのコントラストが綺麗に出ました。
お花みたいに配置されたのも可愛いです[揺れるハート]
一足早くお部屋に春が来ましたね~(*^_^*)


今月も素敵な作品と笑顔、ありがとうございました!(^^)


この春 出展のお知らせ [出店予定]

27年3月24日〔火)~4月5日〔日)
Gallery Little house (京都市下京区四条室町角)
http://motoaki.jimdo.com/

「春うらら ‥ 恋する雑貨たち」 

画像 1768.jpg

こちらの催しに参加します♪

色々作って持って行きたいと思っています。

丁度お花見にも最高の時季、京都でお待ちしています(^^)/


     ********************

そして

4月25日(土) 10時~17時
あっとほーむMarket (ABCハウジング橿原住宅公園)

に参加予定です。
奈良での出店は初めて。ワクワク ドキドキ です。

場所柄、生活に役立ちそうな可愛い雑貨がいいかな~ と
楽しんで計画中!


また製作の折々、アップしていきます~(^^)



タイルレッスン~スタンドミラーその3~ [教室]

またまたスタンドミラー作りに初めての方お二人が工房に来て下さいました(^^)

もうブログにも何度も登場のこれです→画像 1646.jpg

前回までは、ほぼサンプル通りピンク系のタイルで皆さん作られてましたが
今日のお二人は黄色、水色をそれぞれ選ばれました。
って、実はピンク以外の作品が見たいな~と私の下心ありで
好きな色で!と推したんです(^_^;


お友達、仕事仲間でもある明るいお二人、楽しくお喋りしながらタイルを接着。

画像 1750.jpg画像 1751.jpg

いよいよ目地入れは作業に集中です!

目地剤を溶いて、画像 1752.jpg

接着したタイルの上に被せ…

初めての作業に感心したり、とまどったり…

でも何だかんだ拭いてたら…

画像 1754.jpg

ちゃんと出来上がりました[ぴかぴか(新しい)](^^)


画像 1760.jpg

ラブリー三色並べたら 「キャンディーズみたい!♪」 って!?

あかん!年バレますねー(^_^;

きりっとした黄色、爽やかな水色、どちらも作者にお似合いです。[黒ハート]
念願の色違い見れてよかった~(^^)

オンリーワンの鏡で笑顔チェックしてお仕事頑張って下さ~い!





キラキラ~ガラスのタイルで [作品作り]

前にも2点作ったガラスのモザイクプレート(角)、シリーズ追加です[ぴかぴか(新しい)]

画像 1743.jpg

キラキラ感を出したかったので前回に続き、またビタミンカラーグラデーションを効かせた
鮮やかなブルー系の作品にしました。

    前回作ったのはkobatoさんへ画像 1676.jpg

ガラスのモザイクタイルも色が豊富なので、また違ったバリエーションで
プレート作り楽しめそうです~♪


        + + + + + + + + 

他、ガラスのタイルを使った新作スタンドミラーご紹介!(^^)

画像 1744.jpg

春らしい淡い色のタイルと透明のガラスのタイルのコラボ
カラフル大きめのガラスのタイルとゴールドのビーズのコラボ

どちらも艶やかキラキラで幸せ~な気分に!(^^)



それにしても鏡を写真に撮るのは難しいデス~(>_<)



縁なしの試み [作品作り]

この前見つけたミニチュア雑貨
画像 1705.jpg

大きさは全部6~7㎝くらい。ブリキ製で錆っぽい色や雑な半田付けが
リアルで可愛いです。
気に入りました♪

これに合うマット的なのをタイルと木材で作ることにしました。
使いたかった色…少しくすんだ水色は木材にペイントしてまん中に。

10ミリのモザイクタイルとクローバータイルをポンポンと間隔広く配置して、…
それから無造作感を出したかったので目地剤のセメント
敢えて縁なしで固めてみました。
初めての試みです。
画像 1707.jpg

ベースの板の側面にもペイントしたので二層がはっきりしてそれも
可愛いです。


他の色んな小物と相性良さそうです。(^^)
画像 1720.jpg


でも心配なのが端のセメントの強度。
コート剤も塗って少しは強度上がったと思うんですが…

角に何か当たったら欠けそう~(^_^;
取り扱い注意!!な作品です。


タイルレッスン~スタンドミラーその2~ [教室]

先月もブログで紹介したスタンドミラー[ぴかぴか(新しい)]画像 1646.jpg
また受講希望の方が来て下さいました。(^^)
ありがとうございました。

         
内側のピンクの10ミリタイルはお好みの色に変えていいですよ~
と言ったのですが、悩まれた末やっぱりピンク!と決まりました。[黒ハート]
濃淡だけお好みです。

作業の中では目地入れが難所。

側面からも入れないといけないので大変です。
初めての方も頑張ってペトペト
指でも目地入れペトペト ♪

画像 1724.jpg

目地剤って置いておくと固まってくるし、少し水分をプラスして解すとすぐ緩むし、
それを実感してもらえたようです。

余分な目地剤を拭き取ってタイルもミラーもピカピカになった時
「出来たー!」と嬉しい声上がってましたよ(^^)

私も嬉しい~ ♪

画像 1727.jpg

同じようでちょっと違う…思いのこもった素敵なミラー出来ましたね(^^)


またタイルで遊びに来て下さい~!



レオニダスさんへ

もうすぐバレンタインデー[黒ハート]
京阪香里園駅山の手側にベルギーチョコレート専門店Leonidasさんがあります。
http://www.happy-t.co.jp/shopcms/info_136.html
画像 1464.jpg
お近くの方は、百貨店まで行かなくても本格的なチョコレートが買えますよ[わーい(嬉しい顔)]
種類もたくさん~ どれも美味しいんですー!
バレンタイン用のミニパックもあります[プレゼント]

ついでにオーナーさんがセレクトされた可愛い手作り雑貨も手にとってみて
下さいね(^_-)

ご好評頂いてるガラスのタイルを入れた粘着フックを追加納品してきました。
画像 1712.jpg
全部違う色の組み合わせでカラフルに作りました。
どれにしようか悩まれて2、3個買って下さる方もおられるとか(^^)
ありがとうございます[揺れるハート]



サシェ作り [ハンドメイド]

去年、こんなポプリの粉を見つけて買っていました。
画像 1713.jpg
袋を開ける前からいい匂いがしてます。

編み物(レース編み)の本にサシェが載っていたので、
いつか作ろうと思いつつ約1年…(^_^;

春の気配と共にやっとサシェ作りスイッチ入りました。
香りが全然衰えてなくてよかったです。(^^)


    せっせっせっせっせっせっせっせっせっせっ

太めのレース糸で外側の袋を編みました。
調子にのって3色。
不織布みたいなビニールシートで直接ポプリを入れる内袋も
手作りしました♪
これはお茶パックの袋でもよかったみたいですが、薄いのが気になって
もう少し厚めのシートが見つかったので作りました。
画像 1715.jpg

内袋にポプリを入れ、こぼれ出さないように閉じたらレースの袋にセット
名前は忘れましたが、植物の皮を乾燥させて紐で口を絞りました。
レースの袋のサシェ、出来ましたー![ぴかぴか(新しい)]

画像 1717.jpg

チューリップの香りらしいですが、その辺りいい香りが溢れてて
空気がピンク色になったみたい~[ハートたち(複数ハート)]


バッグ洋服引き出しに入れておきます。
バッグから春の香りが漂ってきたら素敵です~♪(^^)


kobatoさんへ納品

やっと紹介できます。
以前からお世話になっているステンドグラスのお店kobatoさん(http://kobato-shop.jugem.jp/)に久々に行って来ました。

柏原市河内国分にあります。kobato.jpg

こちらのオーナーでもある作家さんとはイベントや作品の事で相談にのってもらったり、
励ましてもらったり本当にお世話になっています。

お店の外観は正直華やかさはありません。(^_^;正直(^_^;
あまり主張なく何気なく佇んでます。

でも中に置かれた作品はカラフルだけど、優しい色のガラス
一点一点心を込めて丁寧に作られている温かさが溢れた素敵な作品
ばかりです。
ガラスはやっぱり透明感、不動の憧れです。[黒ハート]

画像 1700.jpg
画像 1699.jpg

デザインもですが、その技法にもかなりの拘りをもって作られています。
細かいドットを入れたり、色を重ねるのに何回も焼いたりするのは
とても神経を使う作業だそうです。

真剣さ、真っ直ぐさも作品に光ります。


画像 1702.jpg
私はやっぱりこんなステンドグラスらしいパネル的なのが好きです。

お店は工房でもあるので、そんな緻密な作業場の凛とした空気が流れてるのも
私は好きです。

そこに私のタイル作品を置いてもらって恐縮で本当に感謝です。

今日は石のタイルのスタンドミラーとガラスのタイルプレート
加えて頂きました。
画像 1686.jpg画像 1676.jpg

機会があれば是非kobatoさん お立ち寄り下さい。(^^)/



B級恵方巻 [日々]

今日は節分。。。。。
今となっては子どものために豆まきしてた頃が懐かしい~

特に節分料理の用意はしてなかったのですが、夕方のテレビを見てると
やたら恵方巻の話題

その中に阪神百貨店のイカ焼き屋さんでもイカ焼きを韓国海苔で巻いて
特別販売してるってー!

もう何でも巻けばいいってことみたいですね。

太巻き嫌いイカ焼き好きのうちのボスにはそれ、ぴったしです。

イカは残念ながら買い置きないけれど(^_^;
イカ焼きもどきの恵方巻もどきを急遽作ろう!

青ネギがどっさりあったのでネギ焼きもどきでもあります。
画像 1694.jpg

とにかく巻きました。
画像 1695.jpg

うちのB級恵方巻きです(^_^;

何て安上がりなんでしょう~

これで縁起をかついだ事になるのかなぁ~?

とりあえず美味しいと食べてくれたのでよかったです(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。