So-net無料ブログ作成
検索選択

メンバーさんの製作 7月 [教室]

daisyの工房ではメンバーさんが作りたい物を作っておられます。[かわいい]


仲の良いお友達にプレゼントされるというYさんは先月から
マグカップツリーを2個製作中[るんるん]

土台の部分にご自分で考えられたデザインでタイルを貼られました。
一つは目地入れまで。

画像 19988.jpg

しっかり磨き上げて綺麗に出来上がりました。[ぴかぴか(新しい)]
画像 19991.jpg
ハートと丸のタイルが可愛い花火のようなマグカップツリー[るんるん]

キッチンがパッと明るくなりそうです。

タイルを施して重くなって安定感が増す!
マグカップツリーはタイルクラフトにぴったりの作品です。


        [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]

Hさんは
少し大きめの植木鉢製作。
もとの植木鉢は寸胴に近いおしゃれな形のテラコッタです。

20ミリの半透明のガラスのタイルを使う事にしました。
表紙張りのタイルなのでちょっとイメージし辛い(^_^;
三色のタイルで縦のラインを強調した感じのを作ろうと決められました。
画像 20000.jpg

貼っていくと上の方が目地幅が広がるのは、それはそれで(^_-)
画像 20001.jpg

どんな出来上がりになるでしょう?楽しみです(^^)



それから

Hさんの自主練!
こんな素敵な時計を作られました。[ぴかぴか(新しい)]
画像 19999.jpg
グリーンと黄色のガラスのタイルが涼しげ~[黒ハート]
大きさの違うタイルを上手く使っておられます。
ポイントの色で時間も分かります。
凄い凄い~[exclamation×2]
ムーブメントの取り付けも苦労、工夫されています☆

時間を見るたびに楽しい気持ちになれそうですね(^^)

台風をやり過ごす間~女の子・男の子モザイク~ [日々]

夕べから西日本をゆっくりッ通過した台風11号[雨]

被害はなかったですが、雨のためほぼ家に缶詰状態(T_T)

ちょっと部屋を片付けたり、久し振りに読書したり…

それから何となく方眼に向かったり。

何となく落書きのように鉛筆を走らせていたら…

[ひらめき]こんなのが浮かんできました。

画像 19993.jpg

絵心が無くて、模様を考えることが好きなのですが、

珍しく絵です。

犬?猫?そして女の子、男の子。やっぱり発想は乏しいです(^_^;

でも、何か可愛いぞ~と早速タイルを置いてみました。



画像 19995.jpg画像 19994.jpg

わぁ、なかなか可愛い子が現れました。

縦横きちんと並べてタイルらしさを生かしたモザイクです。

幼稚園とかのトイレプレートにぴったり?

取り敢えずコースターに仕上げてみようかな…[るんるん](^^)

目的なくタイルで遊ぶ!

なかなか出来ないことができました。(^^)

煉瓦風タイルフレーム 納品 [日々]

タイル大好きは元より煉瓦も大好きです。

煉瓦造りの近代建築や煉瓦のエクステリアとか見るとワクワクします。

以前京都の近代建築探訪の講座に参加していた時の写真
見返しても見とれてしまいます[黒ハート]

画像 591.jpg
画像 680.jpg
画像 714.jpg
画像 902.jpg
画像 1017.jpg



石のタイルを煉瓦に見立てて施したフレームは私の作品の中では
人気があります。
 
今年の春、京都の雑貨展に出品した時
書道をなさっている91歳のおばあちゃま(本当にお元気で可愛らしい[黒ハート])が、
新作の煉瓦風フレームを目に留めて下さって、気に入って下さって
それ以来葉書に書かれた書を入れるために御注文下さいます。
趣のある柔らかい書、私も習いたいところです。
お役に立てて本当に嬉しいです。(*^_^*)


今回は2点納品させて頂きました。(^^)
画像 19982.jpg


そして驚いた事!…お話していて分かった事!

そのおばあちゃまが子供の頃に習っておられた書道の先生と
私の2年前に亡くなった父が書道を習っていた先生が同じだったーっ!驚!驚!驚!

本当にこの偶然、びっくりです。
おばあちゃまの記憶にはなかったですが、年も同じだし本当に机を並べていたかも…!
本当に不思議なご縁です。(^^)



9月には個展を開かれるとか。

楽しみにしています。[黒ハート](^^)

初めてのスペインタイル [ハンドメイド]

タイルに関する勉強したいと思い、この春から
『ヨーロピアンタイルアート』っていう講座を受講しています。画像 19971.jpg

月イチなのでなかなか進みません。(^_^;

やっと先日作品第一号が出来上がりました。(^^)
画像 19969+.jpg

クエルダセカ技法というスペインタイルの技法で作ったタイルです。

素焼きのタイルにその技法で絵付け、色付けしました。

初心者なのでデザインは先生のサンプルのものです。

鮮やかな色、北欧柄好きの先生の作品、どれも可愛くて2つ選ぶのに悩みました。

色付けしたいところに釉薬を流すというか、乗せていくのですが、平らに乗せるのが
難しい~[ふらふら]
適量を均一に平らに乗せられたところが後で焼いて美しく仕上がります。

色と色の境目、輪郭線には色が乗りません。

輪郭線は窪んで色のところは盛り上がります。
そのでこぼこ感に味わいがあります。


~イスラムからヨーロッパに渡ったタイル、こんな技法に進化していったんだ~


初めてのスペインタイル製作、何回もやり直しましたが色も斑々で
上手に出来たとは言えません…(^_^;
でもデザインがめちゃ素敵ですごく好きなタイルが出来ました。
嬉しいっ![かわいい][わーい(嬉しい顔)]


で、これを飾るために

画像 19968.jpg

レンガ色の石のタイルを使って…

こんな壁掛けにまとめてみました。

画像 19978.jpg

一枚の広い面のタイルとモザイクのコントラスト
私のお気に入り作品になりました~♪(^^)



夏休み子供講習のご案内 in Winスクール大日校 [講習]

7月に入りました!
もう今年も半年過ぎたんですねー(^_^;
過ぎた日の反省は置いといて、2週間程すれば子供たちは夏休み

[かわいい]夏休みの半日、クラフトで楽しみませんか?[かわいい]

ということで子供向けタイル体験講習を企画しました。

場所はWinスクール大日校

可愛いカラフルなタイルを施したメモスタンド[るんるん]
サンプルとして2種類作ってみました。
画像 19964.jpg
とか
画像 19963.jpg

セメントを使って目地入れもします。

タイルは置き方によって表情が変わります。
自分なりのアレンジもOK.
お子様の感覚を生かした自分だけの作品に仕上げます[黒ハート]

他にこちらの、ミニテーブルも用意しました。
画像 19967.jpg

夏休み自由研究の宿題に、また親子でのご参加もOKです。
お待ちしています~(^^)/

詳細、お申し込みは
Winスクール大日まで  →http://winschool.lekumo.biz/culture/tilecraft_trial78.html

 




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。