So-net無料ブログ作成

ショールーム巡り [日々]

私のパラダイスが大阪・本町にあります。

今時の素敵なタイルが見られる建材タイル会社のショールームが
点在しています。

数軒何回か行きましたが、タイルに囲まれた空間は私の癒しでもあり、もうパラダイスです。

運が良ければクラフトにも使える処分物の珍しいタイルが手に入ります。

それを目当てに~今回はスペインタイルの先生が一緒に回って下さいました。(^^)


まず向かったのは…
初めて訪ねるショールーム。
イタリアのベネチアングラスのモザイクタイル、SICIS(シチス)のタイルを扱っている
トーヨーキッチンのショールーム。
こちらは建材タイルではなく室内装飾、アートの世界です。

ネットでSICISを知って感動。でも東京にしか展示がないと残念に思っていたら
去年のリニューアルで大阪でも展示されていたと最近知りました。

超高級感で敷居が高かったですが、見学だけでも快く案内して下さいました。(^^)

画像 20280.jpg
超高級インテリアの奥に見えました[黒ハート]

目映いモザイクに心拍数上がります。

画像 20255.jpg
画像 20258.jpg
画像 20260.jpg画像 20254.jpg
ただただため息。                          
これ、全部モザイクです。

美しいタイルの流れ、とても真似できるものではありませんが、部分的にはヒントに
なることが沢山あってとても勉強になりました。


         *     *     *     *     *

次に向かったのは平田タイルのショールーム。

たまたま新作のイベントされました。
こちらも見学だけなのにありがとうございました。m(_ _)m

床に壁に可愛いタイルがいっぱいです[揺れるハート]
画像 20290.jpg
画像 20291.jpg
手作り感のある暖かいイメージのタイルがたくさんで癒されました。(^^)


それからもう一軒。名古屋モザイクさん[かわいい]
小さなタイルの中に拘りが詰まっているタイルがお店にいっぱいで、ここもパラダイス[ぴかぴか(新しい)]

8月末まで夏休みのイベントでタイルのふくろ詰め販売『タイルバイキング』のコーナーを
設けておられます♪  
                              画像 20293.jpg         
レトロなタイルから色々、タイルをスコップですくって満タン頂いてしまいました(^_^;

また何作ろうか~?♪


ショールーム巡り、新しいタイルに出会ってまたタイルの奥深さ実感しました~[犬]



メンバーさんの製作 8月 [教室]

毎月daisy工房に来られるメンバーさんは本当にタイル好き[黒ハート]
部屋にまとまり無くあるタイルを見たり、何かしら増えている私の新作を楽しみに来て下さって
本当に嬉しいです。

日によっては作業より、タイルの話をしている時間の方が長かったり(^_^;

今月は目地入れをして完成が二作品[ぴかぴか(新しい)]

画像 20225.jpg画像 20211.jpg
下の写真、植木鉢はマスキングテープを取る前のこの写真だけしかなくて(^_^;
すっきりしたモダンな感じの鉢に出来上がりました(^^)

実はこの鉢に使ったタイルはガラスのタイル。
不透明で表面にも空気穴のような小さな窪みがあって艶はないけれど深みがあるというか…
霜降りで素敵なニュアンスです。

カラーバリエーションがいっぱいで私も何作か作りました。
ガラスなのでカットはせずシンプルに。

工房のカウンターに♪
IMG_0836.jpg

サイドテーブルの天版に♪
画像 1637.jpg

壁掛けミラーに♪
画像 226.jpg
シンプルなのでいっぱいデコしてみました~[かわいい]


色んな種類のタイルがあって、それを私なりにどう料理しよーか~?

それを考えるのがめちゃ楽しいです[ひらめき]

夏休み 子ども体験講座ありがとうございました [講習]

人に会えば「今年は暑かったね~」と過去形になってきました。
そろそろ秋の空気を感じます。[ダッシュ(走り出すさま)]


初めてWinスクール大日で企画した「夏休み子ども体験講座[かわいい]」も無事終了しました。(^^)
参加してくれたお子さん、ありがとうございました。

目地入れまで頑張って、それぞれ自分なりの作品を完成させて満面の笑み!
ちょっと得意気に抱えて写真に収まってくれました[カメラ]
画像 20248.jpg

意外にも小さなタイルをチョイス。
カラフルなタイルをいっぱい並べるのは大変だったみたいですが、
どれもこだわりのポイントのある力作です[ぴかぴか(新しい)]
今年の夏の思い出になったかな?(^^)
 
http://winschool.lekumo.biz/culture/2015/08/post-1468.html


同時開催になった大人向け 「鍋敷き体験講座」でも素敵な作品が出来上がりました♪
画像 20247.jpg

後日尋ねると、鍋敷きとしてはもったいなくって使えない~ とか。
ですかね(^_-) 、力作ですもんね。(^^)


是非2作目挑戦して下さいね[exclamation]

ゼリーのようなタイル♪ [作品作り]

お盆も過ぎてやっと厳しい暑さも一段落。

また製作です。(^^)

お盆前に半端物ですが、綺麗なガラスのタイルが手に入りました。[ぴかぴか(新しい)]

画像 20204.jpg

コロンとしていてラメ入りでキラキラしていてゼリーのように瑞々しいタイルです。[黒ハート]

もうこれは余計なことはせずシンプルな鏡に!とすぐ決まり。

まずは赤いタイルで~♪

画像 20198.jpg

鏡は一辺5㎝足らず。鏡としてはちっちゃ!です。

ベースもDIY,無理くりに蝶番で折り畳みスタンドも付けました。

画像 20206.jpg画像 20208.jpg

目地は入れないほうがいいかとも思ったけれど、分厚いガラスなので透明感の深さが
際立ったようで、入れてよかった~。存在感あります。
写真暗くて…(^_^;

本当にうっとりするような綺麗なタイル、
こんなタイルを張りつめた壁、見てみたい~ゴージャスだろうな~[黒ハート]

爽やか系夏の作品 [作品作り]

夏はやっぱりガラスのタイルに惹かれます。
 
歯磨きやシャンプーなんかのテレビCMのバックに使われているガラスのタイル、
爽やかです~[揺れるハート]

それに憧れてスッキリ爽やかなスタンドミラーを作りました。[ぴかぴか(新しい)]

画像 20158.jpg

 
白い石のタイルとカラフルなガラスのモザイクタイルのコンビネーション。
縦のラインを意識して鏡も縦長です。

こちらのミラーは講習も可能です。
ご希望あればお問い合わせ下さい。


        [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]

それともう一点[ひらめき]

グリーンを爽やかに飾りたい!と300均リメイクのポットホルダー作りました。

久々に大胆に電動ドリルで木製ミニテーブルに穴を開けて[あせあせ(飛び散る汗)]
ベース作りのDIYも頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

画像 20147.jpg

上面に大きめのタイルを施しました。
10ミリタイルでラインをつけたら爽やかな雰囲気に出来上がり!(^^)

画像 20151.jpg

これなら植木鉢は倒れない!安全!

ただ室内で水やりする時は注意が必要です(^_^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。