So-net無料ブログ作成

香里ヶ丘のFROSCHさん [日々]

この前のLine Marketで
たまたま同じブースになったミニチュアハウスの作家さん、

お話させて頂くと、近くで雑貨のお店も開いていらっしゃるとか。

そういえば最近何人かの知り合いに雑貨店が出来ていると
聞いていた場所!そこのオーナーさん!

えぇー!っという感じで盛り上がり、お話しながら一日楽しく過ごしました。

とっても明るくってお綺麗で魅力的な方。
是非またお店に遊びに行かせてもらおうと思っていたのですが、…


行ってきました!(^^)♪

FROSCHさんです。(枚方市香里ヶ丘11丁目)http://frosch-zakka.com/
画像 20625.jpg
本当に静かな住宅街の一角、そこだけ郵便局や、クリーニング屋さん、お店が
並んでいます。
FROSCH…かえる 面白い名前のお店です(^^)

今日は初めて地元の産直無農薬野菜を販売されてるとかで
オーナーさんも忙しくされていましたが、私が行くと喜んで下さいました。
画像 20626.jpg

お店の中は…

オーナーさんのお気に入りの雑貨や可愛い手作り雑貨がいっぱい☆

クリスマスに飾りたくなる雑貨もいっぱいです。

画像 20623.jpg
画像 20622.jpg

大きなウインドウやおしゃれな板壁、テーブルがアンティークなミシンのリメイクだったり…
色んなところがおしゃれ~[黒ハート]
ずーっと居たくなるようなお店です。

この秋からカフェも始められたそうで、何気ないカフェスペースがとても優しい感じです。
画像 20633.jpg

この日は2階で多肉のワークショップもされていました。♪
画像 20635.jpg

地元に根ざしたお店作りを頑張っておられて素敵だな~とまたまたうっとり。


で、私のタイル雑貨も置かせて頂くことになりました。

オーナーさんもタイルは作品に使われていたり、タイルはお好きだとか。

お店の雰囲気に合った小物をお願いしようと思います。

気に入って下さる方に出会えるといいなぁ~


FROSCHさん、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。[黒ハート]

新鮮な大根、葉っぱまで美味しかったです!(^^)




今年も母校でタイルクラフト [講習]

今年も母校の大学家政科の同窓会事業でタイルクラフトを講習させて頂きました。

画像 20621.jpg

一年に一回行ってきたタイルクラフトの講習も今回で4回目となりました。
一年振り、元気に会えるって本当に嬉しいことです。
「また楽しみに来ました!」とおっtしゃる毎年参加の方や、今回が初めてという方、
17人の方が参加して下さいました。(^^)

年代を超えての同窓会なので、
時間にも余裕のできた大先輩が殆どなのに、前に立たせてもらって
恐縮です。
皆さん久々の再会を喜んで盛り上がったところで、さあ始めましょ!

 
作るのはマイブーム、ガラスのモザイクタイルのスタンドミラーにしました。
                                      画像 20227.jpg
女性ばかりの学科です。
いつまでも鏡を見て美しさを求めてもらいましょ!
それに健康チェックも大事!

2時間で仕上げるために下準備は色々していったのですが、やっぱり大変なのは
目地入れ。

画像 20575.jpg
今回は目が粗く少し柔らかい目地剤を使ってみました。
 
こんな質感に仕上がる目地剤→                  
                        画像 20543.jpg
縮みが少ないので拭き取りは簡単に出来るからです。


それでもサイドの石のタイルの上で団子になりがち。
一生懸命広げてもらいました。

でも結構ごしごし拭き取っても窪まずフラットに仕上げられていたので
急きょこの目地剤にして正解でした。
本当はあまりごしごししない方がいいんですけどね(^_^;

最後に、鏡に貼ったマスキングテープを剥がしましょ!と言ったのですが、
家で楽しみに剥がしたいとおっしゃる方も。(^^)

画像 20577-.jpg

素敵な鏡が出来上って、皆さん喜ばれていました~♪
タイルクラフト初めての方も出来栄えに自画自賛☆

この鏡は笑顔になれる魔法の鏡です。
どうぞ素敵な笑顔をいっぱい写してまた元気にお会いしましょう![黒ハート]

LINE Market ありがとうございました [イベント]

これぞ快晴という秋の一日[晴れ]、今回の場所は枚方市東香里、
LINE Market に出店参加しました!☆ http://ameblo.jp/linemarket/

画像 20573.jpg
画像 20572.jpg

いつもにも増して センスのいい作家さんばかり。

作家さん達の宣伝力もあって、朝早くからたくさんのお客様。
皆さん目を輝かせてお買い物を楽しんでらっしゃいました。

daisyのブースにも
地元ならでは 友達や知り合いがたくさん来てくれて本当に嬉しかったです。[ハートたち(複数ハート)]


画像 20568.jpg


今回は特に鏡いろいろ。

縁の色をリニューアルしたバラのモザイク入りミラーは
お友達お揃いで買って下さいました。

キラキラタイルのミニミラーも人気でした。(^^)

気に入ってお買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございました。

タイル好きさんが声を掛けて下さったり、作り方に興味をもって下さったり
いろいろお話して下さったお客様もありがとうございました。

またもっといい作品をお届けできるように頑張ります。


会場のコシニールさんのパン、美味しかった~(^^)


関係の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました[黒ハート]




修復 [日々]

「こんなになってしまいました-」[ふらふら]
と、以前 五六市でお買い上げ下さったお客様が悲しそうに持ってこられました。

画像 20517.jpg

アジサイをイメージした色合いで作ったスタンドミラーです。
子どもさんが落としてしまわれたそうで端のタイルと目地が剥がれてしまっていました。
怪我がなくてよかったです。

気に入って使って下さっているお話は前にも伺っていて、私も嬉しく思っていました。

幸い鏡も割れず一部分でけだったので、大丈夫です!とお預かりしました。
目地の部分が広いので仕上げにコーティング剤を塗っていたので、
新しく入れた目地と境無くなじむか心配でしたが…

安心して下さい!

ほぼ元通り直りましたよ。(^_^)v

画像 20521.jpg

もう子どもさん叱ってあげないで下さいね。

でも、壊れた作品を大切に思って直して欲しいと言って下さったことが
本当に嬉しかったです。


またこの鏡で毎日美しくお化粧して下さい~(^^)



秋のLINE Market [出店予定]

春にも参加させて頂いた LINE Market http://ameblo.jp/linemarket/ 
今度は場所を替えて枚方市東香里で開催です。
また参加しますー!☆

2015年11月20日(金) am10:00~pm16;00
     枚方市東香里 Coccinelle さんテラス
               TSUTAYA さん前

素敵なチラシも届きました♪
画像 20495.jpg
画像 20496.jpg
楽しいお得な企画もあるようです。

鍋敷きやクリスマス向けの雑貨も持っていきたいな~♪
地元の人気スポットでのマーケット、楽しんで準備します(^_^)v

たくさんのお越しをお待ちしています[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。