So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 の日常始動です [日々]

遅くなりましたが
◇◇◇明けましておめでとうございます◇◇◇
今年もよろしくお願い致します。    画像 20780.jpg   

元日の夜に行ったヒラパー(枚方パーク)のイルミネーションです。画像 20767.jpg
                      とっても綺麗でした~

三が日を過ぎる頃から家族ほぼ全員ダウン、風邪?ノロ?
やっと今朝からまともな状態になりました。
あぁ~よかった(^^)
年末には一旦停止のねずみ取りに引っ掛かりショック(>_<)

それもこれも大事に至らなかったのが何より。
良い戒めを受けたと心して、一年また無事に良い年になるよう頑張りたいです。



日常が戻ってきたところで
さあ、またタイルの製作始めよーっと!


香里ヶ丘のFROSCHさん [日々]

この前のLine Marketで
たまたま同じブースになったミニチュアハウスの作家さん、

お話させて頂くと、近くで雑貨のお店も開いていらっしゃるとか。

そういえば最近何人かの知り合いに雑貨店が出来ていると
聞いていた場所!そこのオーナーさん!

えぇー!っという感じで盛り上がり、お話しながら一日楽しく過ごしました。

とっても明るくってお綺麗で魅力的な方。
是非またお店に遊びに行かせてもらおうと思っていたのですが、…


行ってきました!(^^)♪

FROSCHさんです。(枚方市香里ヶ丘11丁目)http://frosch-zakka.com/
画像 20625.jpg
本当に静かな住宅街の一角、そこだけ郵便局や、クリーニング屋さん、お店が
並んでいます。
FROSCH…かえる 面白い名前のお店です(^^)

今日は初めて地元の産直無農薬野菜を販売されてるとかで
オーナーさんも忙しくされていましたが、私が行くと喜んで下さいました。
画像 20626.jpg

お店の中は…

オーナーさんのお気に入りの雑貨や可愛い手作り雑貨がいっぱい☆

クリスマスに飾りたくなる雑貨もいっぱいです。

画像 20623.jpg
画像 20622.jpg

大きなウインドウやおしゃれな板壁、テーブルがアンティークなミシンのリメイクだったり…
色んなところがおしゃれ~[黒ハート]
ずーっと居たくなるようなお店です。

この秋からカフェも始められたそうで、何気ないカフェスペースがとても優しい感じです。
画像 20633.jpg

この日は2階で多肉のワークショップもされていました。♪
画像 20635.jpg

地元に根ざしたお店作りを頑張っておられて素敵だな~とまたまたうっとり。


で、私のタイル雑貨も置かせて頂くことになりました。

オーナーさんもタイルは作品に使われていたり、タイルはお好きだとか。

お店の雰囲気に合った小物をお願いしようと思います。

気に入って下さる方に出会えるといいなぁ~


FROSCHさん、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。[黒ハート]

新鮮な大根、葉っぱまで美味しかったです!(^^)




修復 [日々]

「こんなになってしまいました-」[ふらふら]
と、以前 五六市でお買い上げ下さったお客様が悲しそうに持ってこられました。

画像 20517.jpg

アジサイをイメージした色合いで作ったスタンドミラーです。
子どもさんが落としてしまわれたそうで端のタイルと目地が剥がれてしまっていました。
怪我がなくてよかったです。

気に入って使って下さっているお話は前にも伺っていて、私も嬉しく思っていました。

幸い鏡も割れず一部分でけだったので、大丈夫です!とお預かりしました。
目地の部分が広いので仕上げにコーティング剤を塗っていたので、
新しく入れた目地と境無くなじむか心配でしたが…

安心して下さい!

ほぼ元通り直りましたよ。(^_^)v

画像 20521.jpg

もう子どもさん叱ってあげないで下さいね。

でも、壊れた作品を大切に思って直して欲しいと言って下さったことが
本当に嬉しかったです。


またこの鏡で毎日美しくお化粧して下さい~(^^)



行きました!正倉院展 [日々]

混雑を避けて平日の夕方に行こうと段取りし、行ってきました!

画像 20473.jpg

大正解で待ち時間なしで入館。
画像 20478.jpg
画像 20479.jpg

音声ガイドも利用してゆっくり見学できました。(^_^)v

今回イチオシのポスター写真の紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)、
この模様に魅せられ、その技法を再現されたのをテレビで見て、
もう実物を見たい!と本当に楽しみにしていました。

目の前に1200~300年前の宝物が~[黒ハート] 
美しさと時空を飛び越えている感慨でくらっときました。

他にも
当時の朝廷の優雅さが伺える贅沢な品、
現代と変わらず クスっと笑えるようなエピソードが記された古文書、
色々な品に施された草や鳥モチーフの天平の文様の美しさと技術、…
本当に感動でした。

図録を見てまた楽しみます。(^^)
画像 20474.jpg
画像 20477.jpg
画像 20475.jpg
[黒ハート]

久々・映画 [日々]

次のマーケットに向けては製作一段落。
ちょっと気分転換したい~
今日は水曜日だし…久々に映画観よ![ひらめき]っと得意の思いつきの行動。

朝のテレビで流れて気になった 「マイインターン」にGO[車(セダン)]

画像 20442.jpg

アン・ハサウェイ 可愛い[黒ハート]
ロバート・デ・ニーロ 素敵~[黒ハート]

いい人ばかり出てくるほっこり爽やかになる映画でした。[かわいい]

家ではゆっくり集中して映画も観れないので映画館がいいです。

久々に行ったら水曜日だけでなくいつ行ってもサービス対象の年齢になってたこと、
気付いてませんでした。(^_^;

またちょこちょこ行こ!っと(^^)

初秋 嵐山あたり [日々]

実家へ向かう途中、少し寄り道。

初秋の嵐山渡月橋です。
ほんのほんの少し紅く色づいた桜の葉を見つけました。

画像 20376.jpg

これからどんどん色づいて観光客も一層増えていくんでしょう。

近くの和菓子屋さん、甘春堂さんです。
ここに静かに臨んでいる軒行燈、これは私の父の作品なんです。

画像 508.jpg

このフォルム、すごく綺麗です。

これを見ると父に会えるような気がします。

こんな吊り灯籠も。

画像 582.jpg

本当に綺麗な透かしです。

今になって継げばよかった~と思います。

物作り好きの血は継いでいるようです。

いつまでも大切にされる良いものを作りたい、
改めて思います。



ショールーム巡り [日々]

私のパラダイスが大阪・本町にあります。

今時の素敵なタイルが見られる建材タイル会社のショールームが
点在しています。

数軒何回か行きましたが、タイルに囲まれた空間は私の癒しでもあり、もうパラダイスです。

運が良ければクラフトにも使える処分物の珍しいタイルが手に入ります。

それを目当てに~今回はスペインタイルの先生が一緒に回って下さいました。(^^)


まず向かったのは…
初めて訪ねるショールーム。
イタリアのベネチアングラスのモザイクタイル、SICIS(シチス)のタイルを扱っている
トーヨーキッチンのショールーム。
こちらは建材タイルではなく室内装飾、アートの世界です。

ネットでSICISを知って感動。でも東京にしか展示がないと残念に思っていたら
去年のリニューアルで大阪でも展示されていたと最近知りました。

超高級感で敷居が高かったですが、見学だけでも快く案内して下さいました。(^^)

画像 20280.jpg
超高級インテリアの奥に見えました[黒ハート]

目映いモザイクに心拍数上がります。

画像 20255.jpg
画像 20258.jpg
画像 20260.jpg画像 20254.jpg
ただただため息。                          
これ、全部モザイクです。

美しいタイルの流れ、とても真似できるものではありませんが、部分的にはヒントに
なることが沢山あってとても勉強になりました。


         *     *     *     *     *

次に向かったのは平田タイルのショールーム。

たまたま新作のイベントされました。
こちらも見学だけなのにありがとうございました。m(_ _)m

床に壁に可愛いタイルがいっぱいです[揺れるハート]
画像 20290.jpg
画像 20291.jpg
手作り感のある暖かいイメージのタイルがたくさんで癒されました。(^^)


それからもう一軒。名古屋モザイクさん[かわいい]
小さなタイルの中に拘りが詰まっているタイルがお店にいっぱいで、ここもパラダイス[ぴかぴか(新しい)]

8月末まで夏休みのイベントでタイルのふくろ詰め販売『タイルバイキング』のコーナー
設けておられます♪  
                              画像 20293.jpg         
レトロなタイルから色々、タイルをスコップですくって満タン頂いてしまいました(^_^;

また何作ろうか~?♪


ショールーム巡り、新しいタイルに出会ってまたタイルの奥深さ実感しました~[犬]



台風をやり過ごす間~女の子・男の子モザイク~ [日々]

夕べから西日本をゆっくりッ通過した台風11号[雨]

被害はなかったですが、雨のためほぼ家に缶詰状態(T_T)

ちょっと部屋を片付けたり、久し振りに読書したり…

それから何となく方眼に向かったり。

何となく落書きのように鉛筆を走らせていたら…

[ひらめき]こんなのが浮かんできました。

画像 19993.jpg

絵心が無くて、模様を考えることが好きなのですが、

珍しく絵です。

犬?猫?そして女の子、男の子。やっぱり発想は乏しいです(^_^;

でも、何か可愛いぞ~と早速タイルを置いてみました。



画像 19995.jpg画像 19994.jpg

わぁ、なかなか可愛い子が現れました。

縦横きちんと並べてタイルらしさを生かしたモザイクです。

幼稚園とかのトイレプレートにぴったり?

取り敢えずコースターに仕上げてみようかな…[るんるん](^^)

目的なくタイルで遊ぶ!

なかなか出来ないことができました。(^^)

煉瓦風タイルフレーム 納品 [日々]

タイル大好きは元より煉瓦も大好きです。

煉瓦造りの近代建築や煉瓦のエクステリアとか見るとワクワクします。

以前京都の近代建築探訪の講座に参加していた時の写真
見返しても見とれてしまいます[黒ハート]

画像 591.jpg
画像 680.jpg
画像 714.jpg
画像 902.jpg
画像 1017.jpg



石のタイルを煉瓦に見立てて施したフレームは私の作品の中では
人気があります。
 
今年の春、京都の雑貨展に出品した時
書道をなさっている91歳のおばあちゃま(本当にお元気で可愛らしい[黒ハート])が、
新作の煉瓦風フレームを目に留めて下さって、気に入って下さって
それ以来葉書に書かれた書を入れるために御注文下さいます。
趣のある柔らかい書、私も習いたいところです。
お役に立てて本当に嬉しいです。(*^_^*)


今回は2点納品させて頂きました。(^^)
画像 19982.jpg


そして驚いた事!…お話していて分かった事!

そのおばあちゃまが子供の頃に習っておられた書道の先生と
私の2年前に亡くなった父が書道を習っていた先生が同じだったーっ!驚!驚!驚!

本当にこの偶然、びっくりです。
おばあちゃまの記憶にはなかったですが、年も同じだし本当に机を並べていたかも…!
本当に不思議なご縁です。(^^)



9月には個展を開かれるとか。

楽しみにしています。[黒ハート](^^)

常滑~名古屋 プチ一人旅 *憧れのタイル博物館*名古屋城* [日々]

クリエーターズマーケットを無事終えて、やっとその日初めてのまともな食事は…[わーい(嬉しい顔)]

名古屋駅地下街のお店。名古屋名物セット
画像 19873.jpg
味噌カツ、名古屋コーチン入味噌きしめん しっかり平らげました。
美味しかった~(^^)


そして一日一緒だったsoeur glassさんは帰路へ、
soeur glassさんお疲れ様でした!ありがとうございました[黒ハート]

私はプチ一人旅が始まりました。[三日月][三日月][三日月]

クリマに出店を決めた時、日帰りするかちょっとゆっくり一泊するか
考えて思い出したのが INAXライブミュージアムというところ。
タイル博物館があると知り、前から一度行ってみたいと思ってました。
調べてみたら、所在地の常滑は名古屋から案外近いし[ひらめき]
で、一泊を決めました。

名古屋も愛知県も初めて。
ネットで予約したホテルは途中の、太田川という駅近く。
初めて名鉄に乗って、知らない土地、夜道、一日の疲れで足も痛みだしたけど、
程なくたどりつけてよかった~。

 
翌朝、小雨。
ゆっくりバイキングの朝食をとって、ゆっくりでチェックアウト。
昨夜歩いた道は朝も静かな街でした。
ゆっくりな時間に非日常を実感。


太田川の駅からまた名鉄に乗って常滑へ
画像 19875.jpg
画像 19876.jpg
陶芸の街である象徴のモニュメントがあったり…

ここから今度は知多バスに乗って十数分。

INAXライブミュージーアム前で降りてすぐわかりました。

画像 19878.jpg
メインのタイル博物館です。

やったー!ここに来たかったんだぁ~!

ガラス越しに中のタイルが見えてきてテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です。

写真OKと聞いて撮りまくりました[カメラ]


入ってすぐ。うっとりするようなターコイズブルーのタイルアーチ
画像 19880.jpg
その足元
画像 19882.jpg

このアーチからタイルの歴史が再現された部屋が続きます。
画像 19884.jpg

画像 19885.jpg

画像 19887.jpg
このイスラムのモスクの天井の再現、素晴らしい~ [ぴかぴか(新しい)] 

画像 19891.jpg

画像 19893.jpg

画像 19898.jpg

画像 19899.jpg
日本の四季を10ミリのモザイクタイルで表現されてます。
タイルの数、凄い!

再現コースはここまで。

タイルの階段を上がって2階へ。
画像 19900.jpg


2階は紀元前からの世界のタイルの実物がずらりと展示されていました。
音声ガイダンスに従ってじっくり見学。[目]
どの時代のどこのタイルも作られた背景を思うと色んな感動が溢れます。
どれも魅力的でずっと見ていたくなりました。

たくさん撮った写真の一部です。
画像 19903.jpg画像 19904.jpg画像 19905.jpg画像 19909.jpg画像 19913.jpg画像 19916.jpg画像 19918.jpg画像 19921.jpg画像 19922.jpg
説明抜きですみません。(^_^;

タイルには本当に永い歴史があって、柄や製法、技法…深い物だったんだ~と
改めて認識!


画像 19923.jpg
床のタイルも素敵でした~[ぴかぴか(新しい)]


ライブミュージアムの中には他に土や陶芸、建築についての展示館があったり
体験の工房があって小学生がタイルクラフトやってました(^^)

INAXだけあってこんな展示も[あせあせ(飛び散る汗)]
画像 19925.jpg
主に明治の頃の便器です。芸術品!


最後に
ミュージアムショップで本と小さなタイルを買いました~(^^)
小さな柄タイル、可愛い~[黒ハート]
画像 19955.jpg

360度タイルを堪能、私のようなタイル好きにはパラダイスでした~[黒ハート]


     [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]

私の一人旅はそれから…

また常滑駅に戻り名鉄で名古屋まで[電車]

おなかペコペコで地下街で気まぐれに入った洋食屋さんで 
何となく『あんかけスパゲティー』っていうのを注文。
ん~、色んな味の混ざった不思議なスパゲティーでした。
これって名古屋っぽいのか…?

後、目的地、名古屋城に行こうとバス停を捜したのですが…分からない~[ふらふら]

目に入ってきた屋外展望台スカイプロムナード!
予定外でしたが景色が見れそうなので上ってみました。ワクワク[グッド(上向き矢印)]

画像 19930.jpg画像 19928.jpg
あべのハルカスもまだ上ってないけれど、名古屋、大きな街です[目]
名古屋城の位置も確認!(^^)

結局、お城までのバス停は宣伝バイト中のお姉さんに聞き、
どこで降りるかは運転手さんに聞き、と、スマホではなく人頼りで向かいました(^_^;[バス]
バスを降りてからの道も運転手さんが親切に教えて下さいました。[わーい(嬉しい顔)]


正門から入りました。
画像 19932.jpg


はい、天守閣現れました!
画像 19934.jpg
立派です![ぴかぴか(新しい)]
画像 19941.jpg画像 19943.jpg

葵の御紋をモザイクさせてもらって心の中で感謝!→画像 19749.jpg

甲冑や刀、展示品を見て戦国武将を想ってみたり…

永い歴史を身近に感じると今はほんの瞬間で、不思議な気がしました。



帰りは東門から出てみると市役所が!
画像 19947.jpg
らしい外観です。[目]

今度は迷わずに地下鉄で名古屋まで。
帰りの新幹線、チケットを自分で買うのも初めて(^_^;
駅のコインロッカーは以前学習したので難なくクリア[手(チョキ)]


たくさんの初めてやドキドキを経験。
遅駆けの青春一人旅、
少しアンチエイジングできたかな?(^^)


帰りの新幹線から見た夕陽[手(パー)]綺麗でした。
画像 19948.jpg


また明日から頑張ろ!っと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。