So-net無料ブログ作成
検索選択

みんなの帯留め…展覧会  搬入♪ [日々]

綾小路ギャラリー武さんで明日から始まる

『みんなの帯留め&いろいろ展覧会』

搬入終えました(^^)

画像 19772.jpg

四条通の一筋下(しも)の綾小路通りにあるギャラリーです。

昔ながらの京町家の面影のある落ち着いた佇まいです。

画像 19771.jpg

入ってすぐ右側の壁にスペースを頂きました(^^)

画像 19766.jpg


新作のカジュアルアレンジの家紋の壁飾り…ちょっとマニアック?(^_^;
19767+.jpg


モザイクで着物を表現したフレーム(和・楽)
画像 19769+.jpg


いつもながら間際に思いついて出来た(^_^;ワイヤーワークとコラボの
画像 19764.jpg
帯留め、ブローチの2way、 これも出品間に合いました(^^)



セッティング中も皆さん他の作家さんの作品が気になります(^^)
画像 19773.jpg
私も作り方やこだわりや苦労をお聞きして感動!


☆とっても素敵な企画展、明日からが楽しみです~(^^)

2015 5/19(火)>5/24(日)
12:00~18:00 (最終日~17:00)
綾小路ギャラリー 武   京都市下京区綾小路高倉東入る

桜 満開! [日々]

今日は京都のギャラリーLittle house 在廊日。

祇園四条で京阪電車を降りて地上に上がってくると空気は二日前とは
うって変わって春の空気~プンプン
暖かさと歩く人の多さ、晴れやかな表情に春本番、実感!です[かわいい]

先週はまだちらほら咲きだった木屋町の桜も…

画像 19572.jpg満開です[かわいい]

今日はギャラリーに地元の知り合いが来て下さいました。(^^)
本当に嬉しかったです。

花見に最高の日、お客様も増えて賑やかな雰囲気に~♪

ご来店、お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました(*^_^*)


『春うらら…恋する雑貨たち』
今週いっぱい(4/5日曜まで)開催です。


午後帰り道、四条大橋辺りも春を楽しむ人たちでいっぱいでした ♪
画像 19574.jpg

やっぱり京都はええなぁ~
30数年前、この鴨川沿いを走る京阪電車で通学した頃が懐かしい~(^_^)

春はもうすぐ~♪ [日々]

安定しないお天気続きですが、確実に春は近付いてますよね。(^^)

通りかかったお花屋さんでた~くさんの春のお花に見とれてしまいました。[黒ハート]

画像 1877.jpg画像 1876.jpg

中でも釘付けになったベビーピンク可愛い[黒ハート]

画像 1835.jpg画像 1836.jpg
春を通り越して初夏の花になりますが、アジサイです。

ハート型みたいな花びらが何重にも重なってとっても華やかでキュートなお花でした。

新種かな? こんなアジサイもあるんだ~[揺れるハート]


  ************************

春はタイルでもお花柄作りたくなります。

以前作ったお花柄作品です[かわいい]

画像 1578.jpg画像 850.jpg画像 525.jpg

今年はどんなお花柄作ろうか~(*^_^*)


    ***********************

春の雑貨展が迫ってきました。画像 1768.jpg

ピッチを上げて頑張ります!

27年3月24日〔火)~4月5日〔日)※3/30日は休館
Gallery Little house (京都市下京区四条室町角)
http://motoaki.jimdo.com/

「春うらら ‥ 恋する雑貨たち」 

春の京都にお越しの際は是非お立ち寄り下さい [黒ハート]

ひな祭りも過ぎて [日々]

今朝になって昨日が3月3日ひな祭りだったということに気付く!という大ボケ[がく~(落胆した顔)]
どうも私には3月2日が二日あったようです。[あせあせ(飛び散る汗)]
と言っても 怒る人も困る人も家にはいないです。(-_-)

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも昨日 creemaのリアルマーケット最終日の梅田阪急百貨店に行って…

素敵な雑貨をいっぱい見て[ぴかぴか(新しい)]画像 1820.jpg (kobatoさんのコーナー)綺麗なガラスにうっとり~

気に入ったアクセサリーをゲットして…画像 1822.jpg

それも最終日だった九州物産展で明太重を食べて…画像 1821.jpg美味しかったぁ~

ジャージーソフトも食べて…

そこそこお祭りでした☆(^_^)v


       **************

桃の花じゃないですが、

春の野花を入れたら似合いそうなフラワーベース作ってみました。

画像 1811.jpg

割に単純なモザイクパターンで篭のように見えませんか?

瓶をベースにしています。

マルチカラーのタイルで作りましたが、もっと規則性のある配色にすれば
全然違った感じになるかもです。

また挑戦してみよっと!







B級恵方巻 [日々]

今日は節分。。。。。
今となっては子どものために豆まきしてた頃が懐かしい~

特に節分料理の用意はしてなかったのですが、夕方のテレビを見てると
やたら恵方巻の話題

その中に阪神百貨店のイカ焼き屋さんでもイカ焼きを韓国海苔で巻いて
特別販売してるってー!

もう何でも巻けばいいってことみたいですね。

太巻き嫌いイカ焼き好きのうちのボスにはそれ、ぴったしです。

イカは残念ながら買い置きないけれど(^_^;
イカ焼きもどきの恵方巻もどきを急遽作ろう!

青ネギがどっさりあったのでネギ焼きもどきでもあります。
画像 1694.jpg

とにかく巻きました。
画像 1695.jpg

うちのB級恵方巻きです(^_^;

何て安上がりなんでしょう~

これで縁起をかついだ事になるのかなぁ~?

とりあえず美味しいと食べてくれたのでよかったです(^^)

ムクドリ 更に [日々]

先日もブログで記事にして恐れていたことですが、家の辺りに出没する
ムクドリの大群、更に大きくなってます(>_<)

今日は空中
画像 1673.jpg
こんなのが二団、三団集まったりふと別れたり。
その動きは見事です。
とぐろを巻くような時もあれば裏返るような動きも。
どういう指令でそんな団体行動ができるんでしょう。
自然って本当に凄いです。

でも感心してられません。
写真の家の向こうが雑木林のようになっているので、どうやらそこに
居着いているようです(>_<)

ビジュビジュビジュビジュ…
という音でしょうか、地鳴りのような騒々しさです。
道が糞だらけです(>_<)
雑木林の近くのお家はもっと困ってられるでしょう。

どうなるのやら…[あせあせ(飛び散る汗)]


鳥つながりで、私の以前の小鳥作品。
画像 072.jpg
架空の鳥です。幸せ運びに飛んでいきました~(^^)


チュニジアのタイル [日々]

ネットで見つけて気になっていたチュニジアのタイル。
天満橋の輸入雑貨店で発見!
3種類買いました。(^^)

画像 1655.jpg
画像 1656.jpg
チュニジアとかモロッコとかアフリカのタイルはブルーが基調でまた独特な柄行きです。
このエスニック感、引かれるんです[黒ハート]
細かい柄の物もあれば、ざっくりした幾何学模様もあったり。
でも大体何かしら植物が折り込まれてるようです。
世界の色んなタイル、もっと勉強しよっと!


新年会 [日々]

所属しているスポーツサークルの新年会がありました。
健康維持のための熟年から高齢者向けのサークルです。
私には丁度いい運動量で週に1回ヨガとエアロビクスをやってます。

昔からスポーツ全般苦手で避けて通ってきましたが、
このまま運動不足では先々危ないと自覚。
週1回でも何もしないよりまし!と2年前入会しました。

まさに運動オンチです(^_^;
多分動きが不自然でぎこちないんでしょう。
時々先生と目が合うと、首をかしげられます。
本人一生懸命で、めちゃ楽しいんですけど…(^^)

そのサークルのランチの新年会がありました。

画像 1630.jpg

美味しい料理を頂きながらの話題は~
この年齢の団体ではやはり病気、体の事。

私は最近歯医者選びで悩んでいたので近所の歯医者さん事状を
しっかり聞いてきました。
色んな特徴の歯医者さんがおられるし、歯医者さん選びのポイント
人それぞれですねぇ。

結局人の薦めでは決めない方がいいと分かりました。(^_^;


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
夕方近くになり帰り道、家の近くで凄いものを見ました!

最近カラスの群れもよく見かけたのですが、カラスではなくスズメよりは
少し大きな鳥の群れです。

衝撃的です。気持ち悪いです(>_<)

画像 1635.jpg

一羽だけ見るとぷくっとしてて可愛い鳥なのに
こんなに団子になると気持ち悪いとしか思えません。

聞くところによるとムクドリだとか。

暫く出没するのかなぁ。

道路も汚れるし、これ以上増えてほしくないです。



新年あけました! [日々]

画像 1559.jpg

おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。[揺れるハート]

寒~い年明けになりました。
元旦は出掛けた京都であれよあれよという間の積雪。
 
画像 1550.jpg

結局初詣も出来ずで急いで帰りました。(>_<)

でも取り敢えずの年中行事だけは無事済ませて、いよいよ2015年始動です。



今年の祝い箸は御みくじ付きを買ってみました。画像 1557.jpg

初おみくじ、…私はただの吉。
「つつしみ深くこつこつ努力すれば喜びに出会える」そうです。

ん~「つつしみ深く」は、確かに心したいところです。

言葉をつつしむ、
食べる事をつつしむ、
浪費をつつしむ、…つつしみ深くの意味がちがってるようですが、…

頑張ってみます!(^_^;)

この一年もまた [日々]

新年ももう目の前。
やっと少し片付けをしました。(^_^;

そしたら色々でてきます。
計画倒れになっている手作り材料。

香りに引き寄せられてサシェを作ろうと買ったポプリの粉…
ピンボードを作るつもりの発砲スチロールパネル…
親戚で流行ったコードに布を接着して編んでいくバッグ…何とか織り…?

画像 1542.jpg
バッグは持ち手を付けるのがあまりに硬くて力尽きてそのまま…

あ~また貯めてしまいました~[たらーっ(汗)]

それからトイレのちょい大掃除も!

ここでも一年手つかずだったことが…

画像 1536.jpg

長年掛けっぱなしになっている壁飾り、いい加減チェンジしたいと思いつつまた一年(^_^;



やり残したこと、優先順位が回らなかったことがいっぱいです。

でも一つ

やっとやり遂げたこと、いえいえ遂げてはなかった(^_^;、
始めただけですが、今年遂に一歩踏み出したのは…
ブログデビューです。☆

作品製作同様、あまり気張り過ぎずでこれからも続けていきたいです。(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。