So-net無料ブログ作成
検索選択
作品作り ブログトップ
前の10件 | -

ワークショップの鍋敷きサンプル作り [作品作り]

桜がちらほら咲きはじめました(*^^*)
IMG_5519.jpg
もう数日で満開ですよー!と準備万端、一杯貯めたエネルギーを感じます。

進学や進級にワクワクしたのは遠い昔。
でもやっぱり春は何か新しい気持になります~[るんるん]


子供さんたちが春休み中の3月31日、
タイルクラフトワークショップ開催がバタバタと決まりました。

飛び込み式のワークショップです。
子供さんも参加出来ます。

とにかく楽しんでほしいので内容はお好みのタイルで作るコースターと鍋敷き。(^.^)

コースターは何回かやりましたが鍋敷きは初めてになります。
サンプルを作ってみました(^_^)v
IMG_5517.jpg

おすすめは下の縞々。
細長いタイルでカラフルな縞々柄が出来ました。
色んな縞々が出来そうで楽しみです(*'▽')


3月31日(木)
56un(ごろくあん)(枚方市岡本町) にて 一日限りのワークショップ です。
(他ハンドメイド雑貨の出品もあります)


きっと桜満開でしょう~[かわいい][かわいい][かわいい]




ガラスコップにタイル [作品作り]

タイル講習用のサンプル作りです。

タイルは曲面にも貼れますよ~という紹介で、講習やワークショップ
ガラスコップにタイルを貼った物をいくつか作ってきました。
花瓶やハブラシ立てとしても実用的です。

数年前に作ったのは
画像 360.jpg
ミックスのタイルを使ったものや、鏡片を入れてみたものとか。

久々に違うデザインを作ろう!

でも講習用なので普通に人気のクローバーや葉っぱのタイルを入れて…
と思っていたのですが
また遊んでしまいました。

画像 20788.jpg

中程に目地を入れない部分を作ってみました。

透かしてみるとこんな感じ[目]

画像 20797.jpg

クローバーと葉っぱのタイルが浮かんでいるようで
面白い作品ができました。(^^) ♪



7×7のモザイクパネル [作品作り]

9月1日は家族の誕生日だったのにすっかり忘れてた~という大失態[あせあせ(飛び散る汗)]
季節も変わりどんどん日だけ経っていきます。

でもずっとやりたかった事が一つ出来ました~

こんなパネル、出来ました[るんるん]

画像 20243.jpg

知り合った木工の方に枠を作ってもらって↓画像 20251.jpg
ペイントは自分でしたので雑です…(^_^;)
縦横7ヶ×7ヶのモザイクをはめ込めます。

タイルコースターサンプル?とも言えますが…(^_^;
画像 20244.jpg


また色々作って並べられるように~とこんな枠を考えました。
入れ替え出来るように底に穴を開けてあります。


10ミリタイルを7×7でデザインするのは何故かしっくり。
手頃でそして色々楽しめます。(これ以上になると真っ直ぐ並べるのが大変(^_^;)
50色ほどあるタイル、色違いだけでもすごい数です。


それにタイルの種類を変えたり、カットも入れるとこの大きさで無限に遊べます。


画像 20253.jpg

私はコースターを日常使う習慣がないので、この枠で並べて
壁に飾ります(^^)

一枚一枚バラバラでもいいけれど
テーマをもって6枚並べたらまた面白くなりそう!…[ひらめき]


7×7は誰にでも出来る素敵な世界~
それも簡単に出来るのがタイルクラフトの楽しいところです!(^^)

ゼリーのようなタイル♪ [作品作り]

お盆も過ぎてやっと厳しい暑さも一段落。

また製作です。(^^)

お盆前に半端物ですが、綺麗なガラスのタイルが手に入りました。[ぴかぴか(新しい)]

画像 20204.jpg

コロンとしていてラメ入りでキラキラしていてゼリーのように瑞々しいタイルです。[黒ハート]

もうこれは余計なことはせずシンプルな鏡に!とすぐ決まり。

まずは赤いタイルで~♪

画像 20198.jpg

鏡は一辺5㎝足らず。鏡としてはちっちゃ!です。

ベースもDIY,無理くりに蝶番で折り畳みスタンドも付けました。

画像 20206.jpg画像 20208.jpg

目地は入れないほうがいいかとも思ったけれど、分厚いガラスなので透明感の深さが
際立ったようで、入れてよかった~。存在感あります。
写真暗くて…(^_^;

本当にうっとりするような綺麗なタイル、
こんなタイルを張りつめた壁、見てみたい~ゴージャスだろうな~[黒ハート]

爽やか系夏の作品 [作品作り]

夏はやっぱりガラスのタイルに惹かれます。
 
歯磨きシャンプーなんかのテレビCMのバックに使われているガラスのタイル、
爽やかです~[揺れるハート]

それに憧れてスッキリ爽やかなスタンドミラーを作りました。[ぴかぴか(新しい)]

画像 20158.jpg

 
白い石のタイルとカラフルなガラスのモザイクタイルのコンビネーション。
縦のラインを意識して鏡も縦長です。

こちらのミラーは講習も可能です。
ご希望あればお問い合わせ下さい。


        [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]

それともう一点[ひらめき]

グリーンを爽やかに飾りたい!と300均リメイクのポットホルダー作りました。

久々に大胆に電動ドリルで木製ミニテーブルに穴を開けて[あせあせ(飛び散る汗)]
ベース作りのDIYも頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

画像 20147.jpg

上面に大きめのタイルを施しました。
10ミリタイルでラインをつけたら爽やかな雰囲気に出来上がり!(^^)

画像 20151.jpg

これなら植木鉢は倒れない!安全!

ただ室内で水やりする時は注意が必要です(^_^;

ミラーモザイク [作品作り]

鏡の作品を作る時、時々自分で板鏡をカットします。
画像 19829.jpg

でも少しステンドグラスをかじったくらいでは難しい~(>_<)

失敗もたくさんあって不本意な形の鏡片が出来たり…(^_^;
                  ・
                  ・
                  ・
そこで思いついたのが鏡片でモザイク[ひらめき]


最近アジア雑貨とかで鏡片を入れた雑貨を見かけます。
キラキラしてとても綺麗で気になってました。

私はタイルと組み合わせて私らしくモザイク。

画像 19827.jpg
画像 19828.jpg

そこそこの大きさにまた鏡をカットするのも練習練習!
頑張りました~[手(グー)]

所々にタイルでバラの花のモザイクを入れたら白い目地になじんで
シャビーな雰囲気?のミラーフレームになりました。

髪型をチェックするとか実用的ではないですが、
きらきらして綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
前にグリーンを置いてもいい感じです。(^^)

いくつか作ってクリエーターズマーケットに持っていきます!☆



ちょっと面白い植木鉢 [作品作り]

雨の日が多いとはいえ、やっぱり春。

お庭や玄関先のプランターのお花が綺麗に咲いているお家が多いですね。[かわいい]

一時ははまったガーデニングですが、今は殆どお休み状態(^_^;

よそのお家でお花が映えるお手伝いしよっと!

植木鉢、製作中です。


以前作ったちょっと変わり種の色違い。

画像 19663.jpg

曲面に大きめタイルをもってくると出っ張り発生。
それをいいことに(^_-)…
星形のメタルパーツとコラボして…

底から見るとこんな風

画像 19664.jpg

ちょっと面白いです(^^)。

明日目地入れして完成させます。



もう一つ。

大きなタイルと小さなタイルを上下にもってくると…

こんな風

画像 19665.jpg

違う物が二枚重なってるように見えます。[目]

面白植木鉢です。

曲面にタイル貼るのも面白いです~♪(^^)



ベース買い出し [作品作り]

今週末からゴールデンウィークまでマーケットの出店予定が目白押し[あせあせ(飛び散る汗)]

ネタになる材料を捜しに出掛けました[足]

最近百均、三百均でも色々可愛くてお洒落な雑貨がいっぱいありますね~[目]

アイアン、ウッド、ブリキ、ワイヤー…タイルと合う素材の物も色々[揺れるハート]
 
画像 19618.jpg画像 19619.jpg
チョイスしてきました(^^)
これをベースにしたり組み合わせたりして、タイル貼って変身させます。[ひらめき]

何となく可愛くてピリッとして役に立つグッズにしたいな…と思ってるんですが…
素敵な作品できますように~(^_-)


4月12日(日) 五六市 (京阪枚方市~枚方公園)
浄念寺駐車場にて出店!

お天気もまずまず大丈夫そう[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
どうぞお出掛け下さい!
お待ちしています[黒ハート]

ラストスパート 小さな壁飾り*お花畑* [作品作り]

桜ももう開花間近[かわいい]
今年はお花見はどこに行こうか~?
実家の近くは桜の名所が多いのですが、観光客の多さにためらいます。

Gallery Little house (京都市下京区四条室町角)での雑貨展期間中に
近くでお花見穴場見つかるといいなぁ~
楽しみです[揺れるハート]

出展作品ラストスパートで作りました。
春テーマの小さな壁飾り 『お花畑』 です。
画像 1888.jpg

昨年も似た物を作りましたが今年のはタンポポ風のお花を入れてみました(^^)
画像の色が良くないですが…(^_^;

 
もう一点ラストスパートの作品。
画像 1889.jpg

春らしいピンク系のガラスのタイルでシンプルな壁掛け時計です。
この綺麗なタイルが大好きです。
ゴールドの針は初めて使いましたが良く似合ってよかったぁ~。(^^)


さあいよいよ明日は搬入!

たくさんのお客様に出会えることを今から楽しみにしています ♪(^^)/



小さなベンチ・小さな椅子 変わります [作品作り]

モザイクタイル雑貨daisy で定番商品の『小さなベンチ』『小さな椅子』~[いす]
画像 1432.jpg

いつも 「可愛い~!」という声を頂いて本当に嬉しいです。
作るのもどんなタイルを使おうか、色は?模様は?…と楽しんでいます。

土台の材料の棒材をカットするのも大分上手くなりました(^_^;

出店していた時には立ち寄って下さったおじさんが、何で切ってるのか尋ねられて
「一本ずつ鋸で…」と答えると、
「上手やねぇ~」と褒めて下さいました。

木工は素人ですが作業楽しいです♪

でも今までのチーク材の物はこれが最後になってしまいました。
画像 1827.jpg

本物の家具にも使われるチーク材の天然の色が気に入ってたのですが、
この棒材の製造が中止になったとか…手に入らなくなってしまいました。(T_T)


なら仕方ないので…
手に入る棒材で新しいタイプのベンチと椅子試作です!
画像 1825.jpg

檜の棒材をオフホワイトにペイントしてみました。
これからの季節には爽やかでいい感じかも~♪

他のナチュラルな色でも作ってみます(^^)

『小さなベンチ』『小さな椅子』 新しいタイプもよろしくお願いします[揺れるハート]


前の10件 | - 作品作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。