So-net無料ブログ作成
検索選択

キラキラ~ガラスのタイルで [作品作り]

前にも2点作ったガラスのモザイクプレート(角)、シリーズ追加です[ぴかぴか(新しい)]

画像 1743.jpg

キラキラ感を出したかったので前回に続き、またビタミンカラーグラデーションを効かせた
鮮やかなブルー系の作品にしました。

    前回作ったのはkobatoさんへ画像 1676.jpg

ガラスのモザイクタイルも色が豊富なので、また違ったバリエーションで
プレート作り楽しめそうです~♪


        + + + + + + + + 

他、ガラスのタイルを使った新作スタンドミラーご紹介!(^^)

画像 1744.jpg

春らしい淡い色のタイルと透明のガラスのタイルのコラボ
カラフル大きめのガラスのタイルとゴールドのビーズのコラボ

どちらも艶やかキラキラで幸せ~な気分に!(^^)



それにしても鏡を写真に撮るのは難しいデス~(>_<)



縁なしの試み [作品作り]

この前見つけたミニチュア雑貨
画像 1705.jpg

大きさは全部6~7㎝くらい。ブリキ製で錆っぽい色や雑な半田付けが
リアルで可愛いです。
気に入りました♪

これに合うマット的なのをタイルと木材で作ることにしました。
使いたかった色…少しくすんだ水色は木材にペイントしてまん中に。

10ミリのモザイクタイルとクローバータイルをポンポンと間隔広く配置して、…
それから無造作感を出したかったので目地剤のセメント
敢えて縁なしで固めてみました。
初めての試みです。
画像 1707.jpg

ベースの板の側面にもペイントしたので二層がはっきりしてそれも
可愛いです。


他の色んな小物と相性良さそうです。(^^)
画像 1720.jpg


でも心配なのが端のセメントの強度。
コート剤も塗って少しは強度上がったと思うんですが…

角に何か当たったら欠けそう~(^_^;
取り扱い注意!!な作品です。


小さな壁飾り*アソート* [作品作り]

私の作品集を見て気に入って下さって、オーダー頂きました☆

私にしてはポップで明るい作品です♪

画像 1678.jpg

女の子が大好きなモチーフをいろいろ集めた小さな壁飾り*アソート*です[黒ハート]

元々は結婚お祝いにと作ったものです。

以前、雑貨屋さんに置かせてもらった時は、ピアノの先生へのプレゼントに
と買って頂きました。

飾ってもらってテンション上げてもらえると嬉しいです。

ピアノの教室をされている方なので、レッスン室に飾られるのかな?

今日無事お渡しできました。

喜んで頂けて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

また頑張ろ~っと[exclamation]



ガラスモザイクのミラー [作品作り]

新作スタンドミラーです。

画像 1649.jpg
ガラス製のモザイクチップと天然石のタイルの組み合わせ。
レトロな雰囲気です。
実際には目地にも凹凸あって、建物の外観のようにも見える
面白い作品になりました。

春の雑貨展に出品の作品ですが、冬っぽかったかな…

もう少しミラー作ります。(^^)


はじめまして! [作品作り]

今年第一号の作品、

My招き猫現れました![わーい(嬉しい顔)]

私的には立体では初めての成功作です[ぴかぴか(新しい)]

何の神様か分からないけど神様が降りてきてくれました。

     [猫]

     [猫]

     [猫]


この前の後ろ姿が目地を埋めてこんな風に
画像 1611.jpg

皆さんに顔を見せてー!
画像 1612.jpg
画像 1613.jpg
画像 1614.jpg
画像 1615.jpg

はじめまして!
画像 1616.jpg
親バカならぬ作者バカですみません。
可愛くないですか~(^_^;

目地埋めする前、タイルの厚さや元々の顔が浮かんでたりで、
はっきりした顔立ちが分からないままパーツの配置を終えました。

どんな顔立ちに仕上がるかはほぼ運でした。

まさかこんなに可愛い子に会えると思っていなかったので嬉しくてメロメロです。[あせあせ(飛び散る汗)]

調子にのって[あせあせ(飛び散る汗)]この角度もキュートです[黒ハート]
画像 1618.jpg

もういっちょ どアップも(^_^;
画像 1619.jpg

本当に自画自賛すみません<(_ _)>



招き猫 その後 [作品作り]

久々に風邪をひいてしまいました。

喉が痛くてくしゃみが出て明らかな風邪の症状。
熱も出ましたがインフルエンザではない!と自己診断。
二日ほど寝込みましたが、その後鼻風邪へ。
年末ティッシュ買い置きしておいてよかった~。

すっきりするまでにはもう少しかかりそうな気配です。(>_<)

  
      [猫][猫][猫][猫][猫][猫][猫]

鼻をかみかみ招き猫の製作は進行中です。
作りたい意欲は風邪に負けないです。

耳の尖りを出すのに何回もやり直しました。
ついつい根詰めてしまって、
それがいけないのかもしれません…(^_^;

こんな感じを経て
画像 1583.jpg

後ろ側は全部貼り終えました。
画像 1592.jpg
貯金箱機能も残しました。
後ろ姿可愛い[揺れるハート]

あとは問題の顔です。

また鼻をかみながらもうひと息![猫]


招き猫 [作品作り]

タイルクラフトの上級になりますが、立体の物に砕いたタイルを張りつめて
好みにリメイクするという楽しみ方があります。

バルセロナのガウディのトカゲの噴水は立体モザイクで有名です。

教室ではモザイクのクマさんをつくるのが通りだったのですが、
残念なことに私が習っていた時、ちょうどそのベースになる陶器のクマさんが
品切れ、廃盤となり習わず終い。[たらーっ(汗)]

それから独学でいくつか立体モザイク挑戦したのですが、未だまともなのが
出来ていません。(^_^;

いつか納得できる作品を作りたいと思ってるのですが…
と、
この前 百均でちょうど大きさと言い、分かりやすさといいベースに良さげな
置物を見つけました。[ひらめき]
招き猫の貯金箱です。

画像 1576.jpg

この目玉が異様で嫌ですが、これも変えられる訳だし☆

私の招き猫を作ろう!

立体モザイク再トライです。(^^)

目玉は先に白く塗って隠しました。(^_^;

画像 1579.jpg

首輪から始めて今日は腕(…じゃなくて前足)と小判の代わりの魚まで。

ここまではまずまず、上手くいったかな~♪

これから耳や顔が問題です。


可愛い招き猫が出来上がりますように~[黒ハート] ←神頼み的(^_^;)




merry christmas [作品作り]

今年は一人静かなクリスマスイブです。[クリスマス]

ゆっくりテレビ見たりタイルのこと考えたりして過ごします☆


      [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

モザイクタイルのクリスマスプレート作品です。
一部分立体にしてみました。
ワイヤー文字やキラキラのデコパーツとコラボ。

画像 1534.jpg

苦労しましたが面白い作品になりました。(^^)

私のところにもサンタさん来てくれないかなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

小さな壁飾り [作品作り]

今年お世話になった方へのプレゼントに!と私の定番の作品、
リボンモチーフの小さな壁飾りをオーダー頂きました。
写真はイーゼルに置いて)

画像 1460.jpg

私自身すごく気に入っている作品で、daisyタイルの顔の様な存在です。
これを作る時はすごく楽しいんです。
色合わせを楽しみながら一片ずつカットしたタイルを置いていきます。

最初にこのリボンやお花を考えついた時は感動でした。
以来色んな作品にちょこちょこ登場。

リボンやお花はいくつになってもキュンキュンします~[黒ハート]

作品が心を伝えるお手伝いできること、本当に幸せです。

明日納品。
オーダーありがとうございました<(_ _)>

小物作り それから [作品作り]

今日もイベント用の製作。
大分作り慣れてきた 小さい椅子とベンチ。
また作りました。
ワンコもスタンバイしています。
画像 1433.jpg

それと初めて出すブローチ用に台紙が要るかな?…と考えて…
何か暖かい感じの柄とかで…
そや!ニットの柄がいい!

でも画像をネットで捜してもそれを生かす力が私にはないし…

で、考えたのが実際に毛糸でメリヤス編みを編む!

久々に押し入れをゴソゴソ。

画像 1434.jpg

並んだ衣装ケースの一つに記された文字
『元 趣味 使えそうな物 』 (^_^;

ここを開けるのは何年振りか!
ここに昔セーターを編んだ時の残り毛糸が入ってるはず!

画像 1436.jpg

元趣味の物~手つかずのパッチワークキット、クラフトワイヤー、フラワーベース…
そして奥にありました!毛糸。(^^)

画像 1437.jpg

本当に久し振りの棒針編みです。
メリヤス編みの写真プリントして台紙にしようと思います。

編み物楽しい~

私は断捨離できそうにありません。(^_^;)





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。