So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も母校でタイルクラフト [講習]

今年も母校の大学家政科の同窓会事業でタイルクラフトを講習させて頂きました。

画像 20621.jpg

一年に一回行ってきたタイルクラフトの講習も今回で4回目となりました。
一年振り、元気に会えるって本当に嬉しいことです。
「また楽しみに来ました!」とおっtしゃる毎年参加の方や、今回が初めてという方、
17人の方が参加して下さいました。(^^)

年代を超えての同窓会なので、
時間にも余裕のできた大先輩が殆どなのに、前に立たせてもらって
恐縮です。
皆さん久々の再会を喜んで盛り上がったところで、さあ始めましょ!

 
作るのはマイブームガラスのモザイクタイルのスタンドミラーにしました。
                                      画像 20227.jpg
女性ばかりの学科です。
いつまでも鏡を見て美しさを求めてもらいましょ!
それに健康チェックも大事!

2時間で仕上げるために下準備は色々していったのですが、やっぱり大変なのは
目地入れ。

画像 20575.jpg
今回は目が粗く少し柔らかい目地剤を使ってみました。
 
こんな質感に仕上がる目地剤→                  
                        画像 20543.jpg
縮みが少ないので拭き取りは簡単に出来るからです。


それでもサイドの石のタイルの上で団子になりがち。
一生懸命広げてもらいました。

でも結構ごしごし拭き取っても窪まずフラットに仕上げられていたので
急きょこの目地剤にして正解でした。
本当はあまりごしごししない方がいいんですけどね(^_^;

最後に、鏡に貼ったマスキングテープを剥がしましょ!と言ったのですが、
家で楽しみに剥がしたいとおっしゃる方も。(^^)

画像 20577-.jpg

素敵な鏡が出来上って、皆さん喜ばれていました~♪
タイルクラフト初めての方も出来栄えに自画自賛☆

この鏡は笑顔になれる魔法の鏡です。
どうぞ素敵な笑顔をいっぱい写してまた元気にお会いしましょう![黒ハート]

夏休み 子ども体験講座ありがとうございました [講習]

人に会えば「今年は暑かったね~」と過去形になってきました。
そろそろ秋の空気を感じます。[ダッシュ(走り出すさま)]


初めてWinスクール大日で企画した「夏休み子ども体験講座[かわいい]」も無事終了しました。(^^)
参加してくれたお子さん、ありがとうございました。

目地入れまで頑張って、それぞれ自分なりの作品を完成させて満面の笑み!
ちょっと得意気に抱えて写真に収まってくれました[カメラ]
画像 20248.jpg

意外にも小さなタイルをチョイス。
カラフルなタイルをいっぱい並べるのは大変だったみたいですが、
どれもこだわりのポイントのある力作です[ぴかぴか(新しい)]
今年の夏の思い出になったかな?(^^)
 
http://winschool.lekumo.biz/culture/2015/08/post-1468.html


同時開催になった大人向け 「鍋敷き体験講座」でも素敵な作品が出来上がりました♪
画像 20247.jpg

後日尋ねると、鍋敷きとしてはもったいなくって使えない~ とか。
ですかね(^_-) 、力作ですもんね。(^^)


是非2作目挑戦して下さいね[exclamation]

夏休み子供講習のご案内 in Winスクール大日校 [講習]

7月に入りました!
もう今年も半年過ぎたんですねー(^_^;
過ぎた日の反省は置いといて、2週間程すれば子供たちは夏休み

[かわいい]夏休みの半日、クラフトで楽しみませんか?[かわいい]

ということで子供向けタイル体験講習を企画しました。

場所はWinスクール大日校

可愛いカラフルなタイルを施したメモスタンド[るんるん]
サンプルとして2種類作ってみました。
画像 19964.jpg
とか
画像 19963.jpg

セメントを使って目地入れもします。

タイルは置き方によって表情が変わります。
自分なりのアレンジもOK.
お子様の感覚を生かした自分だけの作品に仕上げます[黒ハート]

他にこちらの、ミニテーブルも用意しました。
画像 19967.jpg

夏休み自由研究の宿題に、また親子でのご参加もOKです。
お待ちしています~(^^)/

詳細、お申し込みは
Winスクール大日まで  →http://winschool.lekumo.biz/culture/tilecraft_trial78.html

 




母校でのタイルクラフト講習会 [講習]

母校の京都大学、私の在籍した(旧)家政科では同窓会事業として
定期的にカルチャーを楽しまれています。
今日はそちらでタイルクラフトの講習をさせて頂きました。
今回で3回目です。
学年を越えての同窓会なので年齢層の幅も広く、20代から70代の24名の方が参加
して下さいました。
たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

今回は 『小瓶かけのタイルプレート』作りです。画像 1381.jpg
小瓶に季節の草花を入れて楽しめる作品にしました。
天然石と砕いたタイルのコンビが少しワイルドです。

タイルを金槌で割る作業は皆さんダイナミックにワイワイと(^o^)、割ったタイルを
スペースに配置する作業はアーティスト気分になって(^_-)…
少し苦戦された方も目地入れをすればすごく素敵な作品に仕上がりました![ぴかぴか(新しい)]

京教20141116.jpg
京教20141116hoka.jpg
年を重ねても昔からのお友達と一緒にクラフトを楽しむって、本当に幸せな気分が部屋中に
広がっていてとても楽しい一時でした[るんるん](その空気感が写真に撮れてなくて残念(^_^; )

たくさんの笑顔ありがとうございました[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。