So-net無料ブログ作成

FROSCHさんでの体験教室~素敵なトレーが出来ました!(^^)! [教室]

バタバタと企画したFROSCHさんでの初めてのタイルクラフト体験教室。
外は雨でしたが明るくて暖かいお部屋で気持いい~[るんるん]

今回はご家族が揃って3名の方が参加して下さいました。
それぞれの素敵なトレーが完成しましたー!(*^^)

IMG_5394.jpg
左がお子さん、右がお父様の作品☆
IMG_5392.jpg
右がお母様の作品です☆


雑貨好きのお母様の声掛けだったそうです。
工作も大好きという男の子、それにお父様が伴われて本当に素敵なご家族です[黒ハート]

今回は大き目の25ミリのガラスと磁器のタイルをメインに用意しました。
その他にも用意したタイルを使ってワイワイ自由にデザインして頂きました。

お子さんの作品は今流行ってるゲームのマイクラフト(私は知らなかったー[あせあせ(飛び散る汗)])の
キューブのイメージだそうです。
色使いも元気だし、デジタルな感じがカッコいいです!(^◇^)
お父様のは葉っぱのタイルと小さなタイルを散りばめておしゃれなデザイン、
お母様のは優しい色使い、お花のタイルのラインが可愛いですね (^_-)-☆

本当に三人三様、個性出てます~(*'▽')[るんるん]
お互いの個性再発見のひと時になったみたいです。

タイルクラフトは老若男女問わず楽しめるのでご家族での参加は特別な
思い出になります。(*^^*)


途中の作業、目地入れ頑張り中のお子さん→IMG_5389.jpg


このトレーでお茶しよう~、お友達が来たらこれで出そうか~[るんるん]
なんて嬉しそうに話されてて私も嬉しかったです。(^^)


今回はご参加本当にありがとうございました![黒ハート]


メンバーさんの製作 10月 [教室]

秋はカルチャーの始め時でもありますね。
モザイクタイル雑貨daisyの工房にも先月から新しいメンバーさんが加わって
嬉しいっ!~♪
タイルクラフトやってみたい方大歓迎です。(^^)

新しいメンバーさん、今月は2回目の製作ですが素敵なスタンドミラーが
出来上がりました。[ぴかぴか(新しい)]
画像 20394.jpg
又しても写真が下手でスミマセン[ふらふら]
ブラウン系のミックスのガラスのタイルを選ばれて、シックでとてもお洒落な作品になりました。

           1作目は体験の鍋敷き
             画像 20305.jpg
                      とっても爽やかです~[黒ハート]   

色々物作りがお好きだそうで、手際良く丁寧に作業されてました。
画像 20392.jpg
出来上がりもとても気に入られて私も嬉しくなりました(^^)

この色のタイルは私は作品に使ったことがなかったけれど、白い石のタイルとも相性バッチリ。
また使おう~っと!

         *     *     *     *     *

そして…

また新しい作品に挑戦のメンバーさんたち…

板ガラスをベースにミラー製作☆
画像 20491.jpg
『森』をイメージした作品にされるそうです。
楽しみっ!

今流行のカッティングボードにタイルで鍋敷き兼キッチン壁飾り製作☆
画像 20441.jpg
シックな色あいのハートのタイルでポップな感じに仕上がりそうです。♪

           ・     ・     ・     ・     ・

このカッティングボードで以前私が製作したのは『紙風船とぞうさん』
               画像 810.jpg
         珍しく自作イラストでモザイク画しました。注:赤いのはお花です(^_^;

深まる秋、私も製作頑張ろーっと[手(グー)]

小さなテラス~ちょっぴりハロウィン~ [教室]

街の雑貨屋さんはハロウィンカラーで溢れてます。
世間のハロウィンムードに付いて行けないテンションの低い私でも、
ちょっぴりハロウィンを感じたいと作った作品です。

小さなテラス~ハロウィンバージョン~

画像 20326.jpg

確か3年前に一度講習した物ですが、リクエストがあり再び登場させます。

こんな感じに煉瓦を敷き詰めたテラスがあったような~[黒ハート]
煉瓦好きの私の憧れのテラスを少しだけ表現してみました。

小さな椅子に小さなテラコッタ、他小物色々♪

秋らしい小物にかぼちゃを加えたらもうハロウィン[モバQ]
黒猫ちゃんも捜したんですが、見つからなくて…(^_^;

何もない状態はこれ↓
画像 20329.jpg

小物をクリスマス物に置き換えれば 小さなテラス~クリスマスバージョン~として、
春も夏も一年中小物で楽しめます。

講習のご希望あればお問い合わせ下さい。
香里園工房 (女性のみm(_ _)m)
Winスクールカルチャー大日校  毎月第1火曜 
                    チラシが遅れていますが体験として講習可能です。


メンバーさんの製作 8月 [教室]

毎月daisy工房に来られるメンバーさんは本当にタイル好き[黒ハート]
部屋にまとまり無くあるタイルを見たり、何かしら増えている私の新作を楽しみに来て下さって
本当に嬉しいです。

日によっては作業より、タイルの話をしている時間の方が長かったり(^_^;

今月は目地入れをして完成が二作品[ぴかぴか(新しい)]

画像 20225.jpg画像 20211.jpg
下の写真、植木鉢はマスキングテープを取る前のこの写真だけしかなくて(^_^;
すっきりしたモダンな感じの鉢に出来上がりました(^^)

実はこの鉢に使ったタイルはガラスのタイル。
不透明で表面にも空気穴のような小さな窪みがあって艶はないけれど深みがあるというか…
霜降りで素敵なニュアンスです。

カラーバリエーションがいっぱいで私も何作か作りました。
ガラスなのでカットはせずシンプルに。

工房のカウンターに♪
IMG_0836.jpg

サイドテーブルの天版に♪
画像 1637.jpg

壁掛けミラーに♪
画像 226.jpg
シンプルなのでいっぱいデコしてみました~[かわいい]


色んな種類のタイルがあって、それを私なりにどう料理しよーか~?

それを考えるのがめちゃ楽しいです[ひらめき]

メンバーさんの製作 7月 [教室]

daisyの工房ではメンバーさんが作りたい物を作っておられます。[かわいい]


仲の良いお友達にプレゼントされるというYさんは先月から
マグカップツリーを2個製作中[るんるん]

土台の部分にご自分で考えられたデザインでタイルを貼られました。
一つは目地入れまで。

画像 19988.jpg

しっかり磨き上げて綺麗に出来上がりました。[ぴかぴか(新しい)]
画像 19991.jpg
ハートと丸のタイルが可愛い花火のようなマグカップツリー[るんるん]

キッチンがパッと明るくなりそうです。

タイルを施して重くなって安定感が増す!
マグカップツリーはタイルクラフトにぴったりの作品です。


        [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]

Hさんは
少し大きめの植木鉢製作。
もとの植木鉢は寸胴に近いおしゃれな形のテラコッタです。

20ミリの半透明のガラスのタイルを使う事にしました。
表紙張りのタイルなのでちょっとイメージし辛い(^_^;
三色のタイルで縦のラインを強調した感じのを作ろうと決められました。
画像 20000.jpg

貼っていくと上の方が目地幅が広がるのは、それはそれで(^_-)
画像 20001.jpg

どんな出来上がりになるでしょう?楽しみです(^^)



それから

Hさんの自主練!
こんな素敵な時計を作られました。[ぴかぴか(新しい)]
画像 19999.jpg
グリーンと黄色のガラスのタイルが涼しげ~[黒ハート]
大きさの違うタイルを上手く使っておられます。
ポイントの色で時間も分かります。
凄い凄い~[exclamation×2]
ムーブメントの取り付けも苦労、工夫されています☆

時間を見るたびに楽しい気持ちになれそうですね(^^)

メンバーさんの製作 ~花台~ [教室]

久し振りに工房に来られたメンバーのHさん、
今回は大きな作品、花台製作です。

ベースはこれ→画像 19954.jpg
多分トールペイント用かと思います。

大分前、セールで売り出された時に余分に買っていました。
私はこんなふうに作っていました。
画像 19960.jpg

今回Hさんは チュニジアのタイル画像 19961.jpgが気に入られて、
これを中心にというのが先に決まりました。
周りは石のタイル二色。
間は黄色の10㎝角タイルをクラッシュで!と瞬時に決定。
本当にいつも決めるの早っ[exclamation×2]


着々と接着。
目地はグレーに。

画像 19949.jpg

はい出来上がり!
画像 19953.jpg

大きな作品でも大きなタイルを使うと案外早く出来上がります。
それにしても早い![ダッシュ(走り出すさま)]

Hさんの元気の良さが表れたような生き生きした作品。
素敵なのが出来ました。[ぴかぴか(新しい)]

上に物を置くのがもったいない~って?
玄関に飾って楽しんで下さいね。[わーい(嬉しい顔)]

Winスクールカルチャー大日校で講習します [教室]

今度 
Winスクールカルチャー大日校 (大阪府門真市向島3-35大日ベアーズ2F)
http://winschool.lekumo.biz/
で教室を持たせて頂くことになりました。

たくさんの色んなカルチャー、開講されています[るんるん]
画像 19834.jpg画像 19835.jpg

初回は体験講座
7月7日(火)10:30~12:30
壁掛けにもなる『クローバーの鍋敷き』です!画像 19833.jpg
http://winschool.lekumo.biz/culture/2015/06/post-4eb7.html 

以前にも講習したこの作品、ワイヤー付きのベースが可愛いです。
でももう廃盤になっているもの。

初心者向け体験講習です。
こちらのWinさん、入会金とかもなくとても良心的。
この機会に是非!

今後 継続的なタイルクラフト講座も検討中です。
お楽しみに~(^^)/

Winさんお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



タイルテーブル~メンバーさんの製作 完成! [教室]

工房のメンバー(タイル教室の生徒さん)のYさんが
昨年暮れから月3時間ほどでこつこつ作ってこられたタイル貼りテーブル。

すごく几帳面な作業をされるので予想以上のローペース(^_^;

先月タイルを貼り終えてついに最後の作業、目地入れの日が迎えられました~[あせあせ(飛び散る汗)]
画像 19794.jpg

広い面に目地入れするのは私も久し振りで、
「楽しいね~[るんるん]」と、ここは私もお手伝い。(^^)

周りにクラッシュしたタイルを置いたのがどうなるか心配でしたが、

何だかレーシーでいい感じに浮き上がってきて…

半面で区切りをつけようかと思ったけれど、

結局一気に全面目地入れ。

端までしっかりセメントを入れて…

そして拭き上げて、…


や、やっと完成です![たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)]

画像 19796.jpg
画像 19817.jpg

おー!美しい![ぴかぴか(新しい)]
とっても素敵なテーブルに仕上がりました[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

この綺麗な仕上がりは丁寧な作業の賜です。

ご本人も満足の力作、お気に入りばかりの部屋に置きます!♪ と
喜ばれていました。(^^)

これからの夏のお部屋にほんと爽やかですね~(^^)



ずっと工房に置いたままだったテーブルがなくなって
私はちょっと淋しくなりました…。



メンバーさんの製作 3月 [教室]

えっ!もう3月終わるんですかー!っていう感じですね。
本当に日が経つの早いです(^_^;

厳しい寒の戻りも過ぎて気持ちのいい青空の日が続きました[晴れ]
桜も開花![かわいい]春本番ですね~[るんるん]
 

『春うらら… 恋する雑貨たち』
開催中の京都、四条木屋町です。
画像 1930.jpg三分咲くらいでしょうか~(^^)
これから暫し桜満喫しましょう[黒ハート]

        [かわいい]    [かわいい]    [かわいい]


さて、今月も工房に来てくれたタイル好きのメンバーさんの製作紹介します♪

☆お友達の二人…

いつも好みも同じでワイヤーフレームのWELCOMプレート作りリクエストです(^^)

画像 1841.jpg画像 1842.jpg
画像 1844.jpg画像 1845.jpg

プラスターの目地材でこんな縁なしの仕上げは難しかったと思います。
WELCOMの文字を乗せるのとワイヤーフレームにはめるのは
お家で上手くいったかな?

☆Yさんのタイルテーブルは
画像 1883.jpg
こんな感じですき間を埋めておられます。
本当にもう少し!(^_^;

☆今回H さんは掛け時計作り

私も大好きなピンク系のガラスのタイルを使った掛け時計。
側面は濃いピンクと白の縞々にアレンジされました[るんるん]

画像 1920.jpg画像 1921.jpg
次回目地入れ楽しみですね~(^^)

         ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

クールなタイルはこれからがシーズンのようなもの。
それ作りたい!と思ってもらえるような作品、また頑張って作ろ!っと[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]



メンバーさんの製作 2月 [教室]

もう2月も残すところ数日[あせあせ(飛び散る汗)]
日に日に明るくなってきて、色んな花便りも聞こえてきたり ♪
春が待ち遠しいです [晴れ]
年老いた母は、温かくなったら腰の痛みもましになるだろう~と
春を待ちわびています。…年をとると、そんな事情で春を待つんだ~(-_-)


さて、2月daisy工房に来て下さったメンバーさんの製作は…

☆タイルテーブル制作中のYさん
綺麗なグリーンの10㎝タイルを飛び石のように入れて引き締まりました。

画像 1763.jpg
接着も完了ですが、完成度を上げたいと、周囲のタイルとのすき間の
埋め方を考え中です。
もう少しですね!

☆作業の早いHさん
写真撮り忘れてごめんなさい<(_ _)>
きらきらのガラスタイルでスクエアプレート、ワンデー仕上げでした。早っ!!
オレンジ系のタイルで綺麗でした~[ぴかぴか(新しい)]

☆もう一方、Hさん
私のスタンドミラーをアレンジしてのオリジナル製作。
今月2回のレッスンで仕上げられました。

堀瀬さん作品01.jpg
ガラスのタイルと陶器のタイルのコントラストが綺麗に出ました。
お花みたいに配置されたのも可愛いです[揺れるハート]
一足早くお部屋に春が来ましたね~(*^_^*)


今月も素敵な作品と笑顔、ありがとうございました!(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。