So-net無料ブログ作成

タイルレッスン~スタンドミラーその3~ [教室]

またまたスタンドミラー作りに初めての方お二人が工房に来て下さいました(^^)

もうブログにも何度も登場のこれです→画像 1646.jpg

前回までは、ほぼサンプル通りピンク系のタイルで皆さん作られてましたが
今日のお二人は黄色、水色をそれぞれ選ばれました。
って、実はピンク以外の作品が見たいな~と私の下心ありで
好きな色で!と推したんです(^_^;


お友達、仕事仲間でもある明るいお二人、楽しくお喋りしながらタイルを接着。

画像 1750.jpg画像 1751.jpg

いよいよ目地入れは作業に集中です!

目地剤を溶いて、画像 1752.jpg

接着したタイルの上に被せ…

初めての作業に感心したり、とまどったり…

でも何だかんだ拭いてたら…

画像 1754.jpg

ちゃんと出来上がりました[ぴかぴか(新しい)](^^)


画像 1760.jpg

ラブリー三色並べたら 「キャンディーズみたい!♪」 って!?

あかん!年バレますねー(^_^;

きりっとした黄色、爽やかな水色、どちらも作者にお似合いです。[黒ハート]
念願の色違い見れてよかった~(^^)

オンリーワンの鏡で笑顔チェックしてお仕事頑張って下さ~い!





タイルレッスン~スタンドミラーその2~ [教室]

先月もブログで紹介したスタンドミラー[ぴかぴか(新しい)]画像 1646.jpg
また受講希望の方が来て下さいました。(^^)
ありがとうございました。

         
内側のピンクの10ミリタイルはお好みの色に変えていいですよ~
と言ったのですが、悩まれた末やっぱりピンク!と決まりました。[黒ハート]
濃淡だけお好みです。

作業の中では目地入れが難所。

側面からも入れないといけないので大変です。
初めての方も頑張ってペトペト
指でも目地入れペトペト ♪

画像 1724.jpg

目地剤って置いておくと固まってくるし、少し水分をプラスして解すとすぐ緩むし、
それを実感してもらえたようです。

余分な目地剤を拭き取ってタイルもミラーもピカピカになった時
「出来たー!」と嬉しい声上がってましたよ(^^)

私も嬉しい~ ♪

画像 1727.jpg

同じようでちょっと違う…思いのこもった素敵なミラー出来ましたね(^^)


またタイルで遊びに来て下さい~!



メンバーさんの製作 1月 [教室]

工房daizy tilesメンバーさんの今月の製作です。

Yさんは昨年末からテーブル☆
気に入った足折れテーブルとタイルを見つけて自分でデザイン[ひらめき]
オリジナルテーブル制作中です。

画像 1631.jpg
周囲を10ミリタイルで縁取り完了。
中のタイルはまだ仮置きですが、全体が見えてきましたね~(^^)
ここにアクセントが入ってくる予定です。


Hさんはスタンドミラー製作☆
画像 1659.jpg
こちらも年越しの作品になりました。
ガラスのタイルと陶器のタイルの市松です。
ガラスのタイルに光が入って綺麗です。[ぴかぴか(新しい)]

いつも作業が早くて感心させられます(^_^;

   
     *  *  *  *  *  *  *

自分のペースで自分の作りたい物を作るのが私の教室です。
私はたまにアドバイス。
それで私には出来ない作品が見られるから得した気分です~♪(^^)


タイルレッスン~スタンドミラー~ [教室]

お二人がタイルのレッスンに来て下さいました(^^)
お一人はタイルクラフト全くの初体験です。

数年前にデザインした大人な感じのスタンドミラーの製作です。画像 1646.jpg

白い天然石のタイルと10ミリの薄いピンクのモザイクタイルのコンビ、
サンドブラストの施されたミラーを使っています。

初めての方でも出来る作業なので、前からレッスンされている方がお友達を
誘ってくれました。

楽しいお話をしながら…旦那様との馴れ初めの話とか(^^)…やっぱりそういう話聞きたい~
タイルが貼れたら目地入れ。

画像 1639.jpg

目地入れは、初めての方にはいつも 
「えっ、そんなことするの!」
って驚かれます。それが楽しいところ!

石のタイルが分厚いので拭き取りはやりにくかったと思いますが、
難なくクリア。

きれいに出来上がりました。(^^)

画像 1643.jpg

お二人、ピンクのタイルが少し濃さが違っています。

明るい感じ、落ち着いた感じ、少し変えるだけで印象変わります。

鏡は家の色んなところに置いておきたいもの。

「しっかり法令線チェックしよ!」とおっしゃってましたが、手作りミラーで見る時は、
顔もほころんで素敵な顔が映りますよ~!


    ☆ このスタンドミラーは初めての方でも製作して頂けます。
     
      講習希望の方はお問い合わせ下さい。 daisy.tile@gmail.com



タイルレッスン♪ ~教会完成!~ [教室]

教会製作の二人の生徒さん、今週のレッスンで完成されました![ぴかぴか(新しい)](^^)

画像 1458.jpg

三ヶ月越しの大作、頑張りましたよねー[手(グー)]

宿題になった葉っぱもちゃんとカットして来られたので、アーチの中のプラスター埋めをして
めでたく完成となりました。
アイアン風のフェンスも接着したら、遠近感も出ていい感じになりましたね。

作り始めてから
「フェンス、アーチでその奥に教会…  ってどういう状況?」
っていう質問がありましたが…
すみません、デザインした私にも説明つきません[あせあせ(飛び散る汗)]

深く考えず雰囲気だけ楽しんで下さい(^_^;

フェンスとの間に写真やミニカードを立てたりフェイクのお花を置いたりしてもいいですね。(^^)

  [雪]   [雪]   [雪]   [雪]   [雪]



教会の仕上げと同時進行で、何とタイルツリーの壁飾りも作られました。
クリスマスまでに!とやる気すごいです[グッド(上向き矢印)]

画像 1455.jpg


無事二作品完成で 
「早速玄関に飾る!」 と嬉しそうにおっしゃってました~(^^)

お疲れ様でした[exclamation]

素敵なクリスマスを~[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

タイルレッスン [教室]

今日はお二人タイルレッスンに来られました(^^)

お友達のお二人、以前数回私のワークショップに来て下さって以来、
タイルクラフトにはまってご自分達でもどんどん色んな作品を既に作っておられます。
すごいすごい!

基本さえ分かれば、タイルクラフトは自分流の楽しみ方ができます。
タイルをそのままお好みに配置して とか
砕いたり、ニッパでカットしたタイルで絵を描くように使ったり、
また
綺麗に並べるのが好きとか、動きのある並べ方が好きとか
何に貼るかとか…

どう使わないといけないっていうのは全くないと思います。
私もその時々で色んなことをしています。
 
色んな事をしている中で、お二人のお目に留まった作品↓
天然石のタイルをレンガ風にした壁飾りです。フェンスのパーツと組み合わせました。
画像 301.jpg

実物はもう嫁に行ってないのですが、写真を見て「同じ物を作りたい!」
と、また先月からタイルレッスンに来られています。

今日はカットしたタイルで教会を作っていくところです。
画像 1405.jpg

タイルをニッパでカットするのももう慣れておられて教会も無事
建設完了![ぴかぴか(新しい)]
教会の構えがお互い体格に似てる!って~?(^_-)


次回アーチの中も目地入れして完成させましょうね~[るんるん]

お二人も来られることだし[ひらめき] っと出しておいたクリスマスフレームも
好評で嬉しかったです(^^)

画像 1407.jpg

ワイヤー文字は知人のワイヤー作家さんのお助けですが [あせあせ(飛び散る汗)]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。