So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も母校でタイルクラフト [講習]

今年も母校の大学家政科の同窓会事業でタイルクラフトを講習させて頂きました。

画像 20621.jpg

一年に一回行ってきたタイルクラフトの講習も今回で4回目となりました。
一年振り、元気に会えるって本当に嬉しいことです。
「また楽しみに来ました!」とおっtしゃる毎年参加の方や、今回が初めてという方、
17人の方が参加して下さいました。(^^)

年代を超えての同窓会なので、
時間にも余裕のできた大先輩が殆どなのに、前に立たせてもらって
恐縮です。
皆さん久々の再会を喜んで盛り上がったところで、さあ始めましょ!

 
作るのはマイブームガラスのモザイクタイルのスタンドミラーにしました。
                                      画像 20227.jpg
女性ばかりの学科です。
いつまでも鏡を見て美しさを求めてもらいましょ!
それに健康チェックも大事!

2時間で仕上げるために下準備は色々していったのですが、やっぱり大変なのは
目地入れ。

画像 20575.jpg
今回は目が粗く少し柔らかい目地剤を使ってみました。
 
こんな質感に仕上がる目地剤→                  
                        画像 20543.jpg
縮みが少ないので拭き取りは簡単に出来るからです。


それでもサイドの石のタイルの上で団子になりがち。
一生懸命広げてもらいました。

でも結構ごしごし拭き取っても窪まずフラットに仕上げられていたので
急きょこの目地剤にして正解でした。
本当はあまりごしごししない方がいいんですけどね(^_^;

最後に、鏡に貼ったマスキングテープを剥がしましょ!と言ったのですが、
家で楽しみに剥がしたいとおっしゃる方も。(^^)

画像 20577-.jpg

素敵な鏡が出来上って、皆さん喜ばれていました~♪
タイルクラフト初めての方も出来栄えに自画自賛☆

この鏡は笑顔になれる魔法の鏡です。
どうぞ素敵な笑顔をいっぱい写してまた元気にお会いしましょう![黒ハート]

LINE Market ありがとうございました [イベント]

これぞ快晴という秋の一日[晴れ]、今回の場所は枚方市東香里、
LINE Market に出店参加しました!☆ http://ameblo.jp/linemarket/

画像 20573.jpg
画像 20572.jpg

いつもにも増して センスのいい作家さんばかり。

作家さん達の宣伝力もあって、朝早くからたくさんのお客様。
皆さん目を輝かせてお買い物を楽しんでらっしゃいました。

daisyのブースにも
地元ならでは 友達や知り合いがたくさん来てくれて本当に嬉しかったです。[ハートたち(複数ハート)]


画像 20568.jpg


今回は特に鏡いろいろ。

縁の色をリニューアルしたバラのモザイク入りミラーは
お友達お揃いで買って下さいました。

キラキラタイルのミニミラーも人気でした。(^^)

気に入ってお買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございました。

タイル好きさんが声を掛けて下さったり、作り方に興味をもって下さったり
いろいろお話して下さったお客様もありがとうございました。

またもっといい作品をお届けできるように頑張ります。


会場のコシニールさんのパン、美味しかった~(^^)


関係の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました[黒ハート]




修復 [日々]

「こんなになってしまいました-」[ふらふら]
と、以前 五六市でお買い上げ下さったお客様が悲しそうに持ってこられました。

画像 20517.jpg

アジサイをイメージした色合いで作ったスタンドミラーです。
子どもさんが落としてしまわれたそうで端のタイルと目地が剥がれてしまっていました。
怪我がなくてよかったです。

気に入って使って下さっているお話は前にも伺っていて、私も嬉しく思っていました。

幸い鏡も割れず一部分でけだったので、大丈夫です!とお預かりしました。
目地の部分が広いので仕上げにコーティング剤を塗っていたので、
新しく入れた目地と境無くなじむか心配でしたが…

安心して下さい!

ほぼ元通り直りましたよ。(^_^)v

画像 20521.jpg

もう子どもさん叱ってあげないで下さいね。

でも、壊れた作品を大切に思って直して欲しいと言って下さったことが
本当に嬉しかったです。


またこの鏡で毎日美しくお化粧して下さい~(^^)



秋のLINE Market [出店予定]

春にも参加させて頂いた LINE Market http://ameblo.jp/linemarket/ 
今度は場所を替えて枚方市東香里で開催です。
また参加しますー!☆

2015年11月20日(金) am10:00~pm16;00
     枚方市東香里 Coccinelle さんテラス
               TSUTAYA さん前

素敵なチラシも届きました♪
画像 20495.jpg
画像 20496.jpg
楽しいお得な企画もあるようです。

鍋敷きやクリスマス向けの雑貨も持っていきたいな~♪
地元の人気スポットでのマーケット、楽しんで準備します(^_^)v

たくさんのお越しをお待ちしています[黒ハート]

メンバーさんの製作 10月 [教室]

秋はカルチャーの始め時でもありますね。
モザイクタイル雑貨daisyの工房にも先月から新しいメンバーさんが加わって
嬉しいっ!~♪
タイルクラフトやってみたい方大歓迎です。(^^)

新しいメンバーさん、今月は2回目の製作ですが素敵なスタンドミラーが
出来上がりました。[ぴかぴか(新しい)]
画像 20394.jpg
又しても写真が下手でスミマセン[ふらふら]
ブラウン系のミックスガラスのタイルを選ばれて、シックでとてもお洒落な作品になりました。

           1作目は体験の鍋敷き
             画像 20305.jpg
                      とっても爽やかです~[黒ハート]   

色々物作りがお好きだそうで、手際良く丁寧に作業されてました。
画像 20392.jpg
出来上がりもとても気に入られて私も嬉しくなりました(^^)

この色のタイルは私は作品に使ったことがなかったけれど、白い石のタイルとも相性バッチリ。
また使おう~っと!

         *     *     *     *     *

そして…

また新しい作品に挑戦のメンバーさんたち…

板ガラスをベースにミラー製作☆
画像 20491.jpg
『森』をイメージした作品にされるそうです。
楽しみっ!

今流行のカッティングボードにタイルで鍋敷き兼キッチン壁飾り製作☆
画像 20441.jpg
シックな色あいのハートのタイルでポップな感じに仕上がりそうです。♪

           ・     ・     ・     ・     ・

このカッティングボードで以前私が製作したのは『紙風船とぞうさん』
               画像 810.jpg
         珍しく自作イラストでモザイク画しました。注:赤いのはお花です(^_^;

深まる秋、私も製作頑張ろーっと[手(グー)]

行きました!正倉院展 [日々]

混雑を避けて平日の夕方に行こうと段取りし、行ってきました!

画像 20473.jpg

大正解で待ち時間なしで入館。
画像 20478.jpg
画像 20479.jpg

音声ガイドも利用してゆっくり見学できました。(^_^)v

今回イチオシのポスター写真の紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)、
この模様に魅せられ、その技法を再現されたのをテレビで見て、
もう実物を見たい!と本当に楽しみにしていました。

目の前に1200~300年前の宝物が~[黒ハート] 
美しさと時空を飛び越えている感慨でくらっときました。

他にも
当時の朝廷の優雅さが伺える贅沢な品、
現代と変わらず クスっと笑えるようなエピソードが記された古文書、
色々な品に施された草や鳥モチーフの天平の文様の美しさと技術、…
本当に感動でした。

図録を見てまた楽しみます。(^^)
画像 20474.jpg
画像 20477.jpg
画像 20475.jpg
[黒ハート]

八尾もの市、ありがとうございました! [イベント]

朝少し冷え込んだとは言え、快晴[晴れ]
八尾市渋川神社で開かれた ・八尾もの市・に参加してきました。

民家の中にある神社で、土地の人たちを見守っているんだなと感じます。
たくさんの大きなクスノキに囲まれて本殿がありました。
画像 20458.jpg

境内に雑貨やフード、色んなお店が並びました。
奥ではライブ演奏も~♪
地元の御家族連れやお友達とで 皆さん笑顔で楽しまれてました。(^^)
ちんどん屋さんも現れて賑やかな一日でした。[かわいい]
画像 20461.jpg

以前にもここで出店されたステンドグラスのsoeur glassさんと一緒に出店しました。
新作バッグ型(のつもり(^_^;)鍋敷きも出してみました。
画像 20466.jpg画像 20446.jpg
いつもながらsoeur glassさんの作品綺麗です。ここでもとても人気でした☆

カラフルな10ミリタイルのブローチ作りのmini miniワークショップも 用意。
お子さん達が楽しんでいってくれました~♪
画像 20454.jpg
画像 20455.jpg

初めての出店でしたが八尾の方に足を止めて見て頂けてたり、お買い上げ頂き
ありがとうございました。
可愛い~の声もたくさん頂き嬉しかったです。[黒ハート]

また来たいと思う温かな手作り市でした。

関係の皆様ありがとうございました。m(_ _)m


久々・映画 [日々]

次のマーケットに向けては製作一段落。
ちょっと気分転換したい~
今日は水曜日だし…久々に映画観よ![ひらめき]っと得意の思いつきの行動。

朝のテレビで流れて気になった 「マイインターン」にGO[車(セダン)]

画像 20442.jpg

アン・ハサウェイ 可愛い[黒ハート]
ロバート・デ・ニーロ 素敵~[黒ハート]

いい人ばかり出てくるほっこり爽やかになる映画でした。[かわいい]

家ではゆっくり集中して映画も観れないので映画館がいいです。

久々に行ったら水曜日だけでなくいつ行ってもサービス対象の年齢になってたこと、
気付いてませんでした。(^_^;

またちょこちょこ行こ!っと(^^)

秋の出店予定 [出店予定]

一年で一番いい気候だな~と感じる今日この頃。
子どもの頃は季節では春が一番好き!と思っていましたが、
いつの間にか好きな季節は秋に変わりました。
何となく「静」のイメージ、落ち着いた空気感が好きです。

今年の秋を、しっかり楽しみたいです~[アート]
目標は…今年は正倉院展行くぞ!です。

そしてマーケットも参加します。(^^)

10月25日(日)八尾もの市 ~渋川神社~
      http://yaomonoichi.blog58.fc2.com/
画像 20391.jpg
画像 20390.jpg
またまたステンドグラスのsoeur glassさんのお世話になり[ハートたち(複数ハート)]
一緒に出品させて頂きます。

たくさんの方がお越しになるとか。楽しみにしています(^^)~☆


11月[新月] 
詳細後日


今製作中、気に入っているデザインパターンです(^^)
画像 20388.jpg画像 20387.jpg  
ちょっと緩めてみたり~ ♪
仕上げはこれからです。(^_^;

初秋 嵐山あたり [日々]

実家へ向かう途中、少し寄り道。

初秋の嵐山渡月橋です。
ほんのほんの少し紅く色づいた桜の葉を見つけました。

画像 20376.jpg

これからどんどん色づいて観光客も一層増えていくんでしょう。

近くの和菓子屋さん、甘春堂さんです。
ここに静かに臨んでいる軒行燈、これは私の父の作品なんです。

画像 508.jpg

このフォルム、すごく綺麗です。

これを見ると父に会えるような気がします。

こんな吊り灯籠も。

画像 582.jpg

本当に綺麗な透かしです。

今になって継げばよかった~と思います。

物作り好きの血は継いでいるようです。

いつまでも大切にされる良いものを作りたい、
改めて思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。